FC2ブログ
正月休みはすこぶる天気が良かったので、バイクいじりをのんびりと。

まずはフロントタイヤ交換。
とうとうセルフチャレンジです。
やり方はyoutubeでお勉強。
道具とタイヤはネットで注文。
あとは頑張るのみ↓
170103フロントタイヤ 施工前施工前 170103フロントタイヤ 施工後施工後
大変だった・・・
特に新しいタイヤをリムにはめるのが難しかった。
タイヤをリムにはめていき、最後のヒトはめのになると、タイヤがきつくて・・・
そして無理やりなんとかはめられたけど、無理やりなもんだから、チューブ噛んで穴が開いて・・・
新チューブを駄目にしてしまったので、旧チューブを使いまわして再取付。
(ちなみにリムバンドは用意しなかったので、これも使いまわし。)
手順をもう一度youtubeで復習し、チューブを噛まないコツも調べてからのリトライです。
コツは下記↓
コツ①:チューブは軽く膨らまてはめておく。
コツ②:タイヤレバーは浅めにひっかける。
コツ③:タイヤレバーでめくる角度は、レバーがタイヤに垂直になる程度まで。
①は1回目からやってたけど、②③を疎かにしてました。
なので2回目はそこらへんに気を付けながらやったら、無事装着できました。

ネットでみると簡単そうにやっているのだけどね。
始めてやると大変だね。
ただ、だいたいのコツは掴めたっぽいので、次はもっと楽にできると思う・・・

あと、初心者がやるとリムステッカーがぼろぼろになるw
リムプロテクターも用意していたんだけど、意外とリムにはめる隙間がきついです。
なので、それをリムにはめる際にステッカーに傷がつきそうだったので使うのやめました。
あと手間がかかるってのもあるけど。
今度隙間をヤスリで削って、隙間を大きくして使ってみるかな。

前回タイヤはこれ↓
PIRELII MT 21 RALLYCROSS 【80/90 - 21 M/C 48P】
前回交換から約8000km走行で上記写真。
まあタイヤの山が無くなってからもしばらく使ったでども、結構オフタイヤにしてはもった方かと。

そして今回のタイヤはこれ↓
PIRELLIピレリ:SCORPION MT90 A/T 【80/90-21 M/C 48S】
あまり林道行かずにタイヤが終わる昨今なので、オンよりのタイヤにしちゃいました。


総走行距離:36864km

メモ
次回交換時:チューブ、リムバンド、ビートストッパー交換要。
Secret

TrackBackURL
→http://komuzoukun.blog34.fc2.com/tb.php/728-ddeabeca