FC2ブログ
2016.12.18 プラグ交換
KLX250メンテ記録。

今日は良いお天気でしたので、バイクメンテ。
ものすごく久しぶりにプラグ交換。
いったいいつぶりの交換だろうか・・・
過去記事を検索すると、どうやら前回交換は19043km(2015.04.19)のようだ。
1年半以上経過していたね。距離では15000km以上経過してた。
やはり、記録は大事である。

交換作業はサクッと。
161218プラグ交換①
プラグキャップはずして、プラグ周りのごみをエアダスターで吹き飛ばし(これ重要!)、プラグ取り外し。
161218プラグ交換② 161218プラグ交換③
左:新 右:旧
今までイリジウム付けていたけど、今回は標準プラグ(NGK CR8E)で。
なぜなら、ストックが計3本あったから。
先代バイクSV400sのときと同型のプラグだったので、そのときの予備プラグが転がっていたのです。
あとは新プラグにグリス塗って取付。
この時締めすぎないように要注意。
サービスマニュアルによると、締付トルクは13Nm。
まあこのレンジのトルクレンチは持っていないので感覚でやるけどね。
軽めってことです。
交換完了後はエンジン始動して点火確認して終了。

しかし、オフ車は単気筒はメンテが楽だ。
交換は1本だけで、さらにプラグまで直にアクセスできるからね。
先代のSV400sやエリミネーター250Vのプラグ交換はメンドかった。
F側はラジエーターずらしが必要、R側はシートを外さないといけなかったからね。
それでも2気筒バイクで2本で済んでいたのだけどもね。
4気筒はもっとめんどいのだろうなw

あと今回はついでにチェーン調整も。
これまたしばらくやってなかったからね。
しかし、調整したけども、そろそろチェーンも交換時期だ・・・
チェーンのシールが劣化しとる・・・

総走行距離:36697km
Secret

TrackBackURL
→http://komuzoukun.blog34.fc2.com/tb.php/726-378e1872