FC2ブログ
KLX250メンテ記録。

オイル交換&オイルフィルター交換。
前回交換から4301km走行してましたので。
あと、心なしか油面が下がっているような感じがしたので。
161210オイル交換①
準備品。
廃油処理箱
・パーツクリーナー
エンジンオイル2L(必要量は1.5L)
・ペーパータオル(ウエス)
・オイルフィルター(DRC製)
・トルクレンチ(無くてもよい)
・レンチソケット 14mm(ドレンボルト開閉に使用)
・レンチソケット 8mm(オイルフィルターカバー開閉に使用)
ドレンワッシャー(M10)←写真に写っているのはM12。間違えた。
・ドレンボルト(M10)(昔買ったのが転がってた)

軽く暖気後に、旧オイル排出。
161210オイル交換②
今日は風が強かったので、排出中のオイルが風で煽られて飛び散りそうでやりずらかった。
あと受け側の廃油処理箱も飛ばされそうだったし。
ガレージがあれば問題ないのだが、そんなブルジョワとは程遠いので。

オイルを排出しながら、オイルフィルターも交換。
何気にオイルフィルター交換を自分でするのは初だったりするw
161210オイル交換③ 161210オイル交換④
といっても作業は簡単。
蓋を開けて、右写真のフィルターを交換するだけ。
ちなみ左が新で右は旧フィルター。

フィルター交換終わるころには、オイルも排出が終わってます。
なので、ドレンボルトを閉めてやるのだが、これの締付トルクは15Nm。
でも用意したトルクレンチのレンジは20~110Nm。
意味なかった。。
せっかくなんで、20Nmで締めたけどねw

後は新オイルを適量入れて終了。
カワサキ車ですが、ヤマハのオイルになってます。
気にしません。

新オイルを入れた後は、エンジン回してから油面チェックして終了。

総走行距離:36576km
Secret

TrackBackURL
→http://komuzoukun.blog34.fc2.com/tb.php/725-8ae8951f