FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/1 GW東北キャンプツーリング 3日目

のんびりと起床。
漫喫ですんで、目の前にはPCがあります。
まずは本日の天気の確認から。

かわらず午前中は雨予報。
ただ北に行くほど天気は良くなる感じ。
雨自体もそんなに強くない予報なので、さっさと北の青森まで向かうこととします。

ホントなら、八幡平アスピーテラインを走りつつその周辺を観光しながら北に向かいたかったのだが、
悪天候のため、この日はアスピーテは通行止めの模様。
せっかく雪の回廊見ようと思っていたのに・・・
仕方がないので、今回はスルーします。
代わりに、盛岡にある1本桜が見ごろを迎えているとのことだったので行ってみることにします。

まずは盛岡へ。
出発時は雨はそんなに降っていなかったので、カッパを着ずに向かったのが間違いだった・・・
途中がっつり降られたぜw
まあ本降りになる前にカッパは着たけど、衣服が濡れちまった。
ちょうど昼頃に盛岡に着いたので、昼飯がてらコインランドリーで乾燥作業。
160501乾燥機
ジャケットとカーゴパンツとグローブと靴下とウェストバッグを乾燥。
さらに靴用の乾燥機もあったので、ブーツも乾燥。
今後は雨具の中にブーツカバーも常備すべきかな。
一応防水のブーツなんだけど、もうその機能が低下していて・・・
また、一度濡れるとなかなか乾かないんだよね。
長期旅行で濡れた靴を履き続けるはめになるのは避けたいぜ。

一通り乾燥作業を終え、一本桜を見に再出発。
まあ、雨はまだ降り続いているのだが、最初からカッパを装備していれば耐えられる!

ちなみに向かった先は小岩井牧場
盛岡からすぐです。
到着。
160501一本桜
ううむ。
まだ満開ではない!?
それとも曇り空に花が同化しているだけ!?
晴れていれば、背景に岩手山ががっつり写るんだけど、今回は白一色。
想像してたんと違うw
まあ天気はどーしようもないわな。
また、雨の中牧場内を見て回る気はありませんので、今回は桜のみで終了。
次へ行くとします。

あとは八幡平をスルーして北へ向かうのみ。
天候も悪いことだし、やはり次の漫喫のある所へw
快活の店舗検索によると、本州最北は秋田の大舘市。
(今後のルートを考えたとき、大舘より、他の満喫を選択肢に入れ、八戸方向にすべきだったかも)
向かいます。

しかし、この日はしんどかった。
雨の上、かなり寒い・・・
高所らへんは気温5℃ですよ。
そりゃアスピーテは通行止めになるわな。
もう早く天気のよいところへ行きたかったので、ひたすら進路を北へ北へと走り続けましたよ。

そして、夕暮れ前には大舘に着いたので、ちょっと足を延ばし十和田湖まで。
160501十和田湖
うむ。よい天気w
まあ寒いけどもね。
太陽があるとだいぶ快適。
そして十和田湖の湖畔をドライブして、温泉入って本日終了。
漫喫へ。

160501漫喫
ちなみに満喫はこんな感じ。
電源もあるので電子機器類の充電もできる。
カメラに携帯にブルートゥース受信機にと、いろいろ充電せなあかんのでねw

160501チョコラBB
今回の常備薬。チョコラBB。
前回のキャンツーで口内炎に苦しめられたのを教訓に準備。
まあそれでも口内炎はできてしまっていたけども、薬のおかげか、そんなにひどくはならなかったよ。

3日目終了
走行距離:295.7km
Secret

TrackBackURL
→http://komuzoukun.blog34.fc2.com/tb.php/706-0ea35c07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。