FC2ブログ
昨日のソロツー林道で筋肉痛。
運動不足すぎる・・・

4/29 GW北海道キャンプツーリング 5日目

釧路ですんで、釧路湿原を眺めるとします。
眺めるにあたり、いくつか展望台を回ります。
回ったのは3か所。
コッタロ湿原展望台、細岡展望台、釧路市湿原展望台
この中で一番展望が良かったのは細岡展望台かな。
なのでその写真を↓
150429釧路湿原① 150429釧路湿原② 150429釧路湿原③
細岡展望台より釧路湿原。
さすが日本最大の湿原。
スケールが大きいぜ!

この展望台の南側の道はダートなんだが、途中の分岐でとてもおもしろそうなダートコースに行ける模様。
しかし、こちとら旅の途中だし、荷物も多いしということで断念。
転ぶと一大事ゆえw
そこですれ違った地元オフライダーからも行かない方がいいと止められたしw
北海道はオフ車で遊ぶ所に困らないね!

他にも展望台はあったけど、徒歩20分必要とかだから却下した。
釧路は夕日が綺麗とのことなんで、ホントは展望台から夕日を観たかったんだが、時間が合わないため断念。
1日ここに留まるガッツがなかったもので。

釧路はこれくらいで次行きます。
そろそろ旅に疲れてきたので、進路を西へ変えます。

県53→R274→R240→阿寒湖
150429阿寒湖
阿寒湖

R240→R241→オンネトー
150429オンネトー
オンネトー
ここにあるキャンプ場に泊りたかったんだが、やはり営業していない・・・
なので引き続き西へ。

R241→R274→士幌町
ここでもキャンプ場が見つからず・・・
この日最後に訪れた士幌高原ヌプカの里キャンプ場の近くによさげなスペースがあったので、そこで寝ることにします。
(士幌高原ヌプカの里キャンプ場は前回の北海道ツーリングで利用しており、今回も営業してそうなので来てみたのだが、
受付時間オーバーのため人がいなかった・・・)

150429ヌプカの里朝撮影
屋根・ベンチ付きなのでテントは張らず雑魚寝。
さらに水道・トイレも完備w
ここは山の上だし、先の道は行き止まりなので人が来ることはないと思われる場所をチョイスしました。
そしてのんびり夜を待っていたのだが、まさかの車が1台やってきたw

車中泊仕様のキャラバン参上。
向こうもこちらに気付き、話かけてきた。
車中泊で北海道を回っていて、星空が良く見えそうな所を目指していたらここに辿り着いたとのこと。
そして、よければ自分もここで一泊したいとのこと。
まあどうやら同人種のようでほっとしました。
こちとら静かであれば問題ないしねw
軽く雑談をし、さらに飯と酒を御馳走になりましたw
車中泊、羨ましいぜw

5日目終了。
走行距離:316km
つづく・・・
Secret

TrackBackURL
→http://komuzoukun.blog34.fc2.com/tb.php/678-83b3f7d2