2016.08.20 京都観光
ちょいと大阪に出張した帰りに、京都で観光してきた。

まずは京都タワー
何気に初です。
160819京都タワー① 160819京都タワー②
遠景と近景。
白と赤の配色
最近、黒猫のエヴァコラボをやっていたせいか、13号機を連想したw
160819エヴァ
覚醒のやつね。

まあそれはどうでもよく、せっかくなんで登ってみます。
160819京都タワー④
770円か。結構するのね。
で、展望台からの長めなのだが。
160819京都タワー③
ビアガーデン。
で、自分はここが展望室(上記写真の丸い部分)かと思い、たいした景色じゃないなとがっかりして帰ったのだが・・・
ここ、展望エレベーター乗場11階(上記写真のビルの付根部分)だった・・・
さらに上があったのですよ。
ちょっとポケモンgoに気を取られてまして・・・
歩きスマホは危険ですなw

あとは引き続きポケ散歩
160819ぽけもん
田舎ぐらしなもので、ポケストに敏感なのです。


翌日。
この日は伏見稲荷大社を観光。
過去に来た事あるけど、頂上までは行ってないのでまた来てみた。
160820伏見稲荷大社① 160820伏見稲荷大社② 160820伏見稲荷大社⑦
この千本鳥居(中央写真)で有名なやつです。
ここは有名どころなので観光客はたくさんいます。
「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2015”第1位受賞」らしいですので。
しかも二年連続だとか。
まあ、この和の異世界感は外国人にウケるだろうな。
ただ、この神社は広い。
しかも山です。
一周しようとするなら、ガッツ要。
160820伏見稲荷大社③
中間地点からの眺め。
もうこの時点で汗だくです。
夏は来るもんじゃないですw
もし行くなら、タオルとドリンクは必須です。
160820伏見稲荷大社⑤
引き続き登ります。
鳥居と木が多いので、日影がありがたいです。
ただ、止まってると蚊に刺されますがね。
160820伏見稲荷大社⑥
頂上着。
別に展望はできません。
なので、わかりにくいせいか、ここが頂上ですと明記されてます。
そして、ここまで来ると観光客はぐっと減ります。
まあメインの本殿と千本鳥居は序盤にありますからね。
それ目当てなら山登り不要ですw
とりあえず、自分は一周したかったので上りました。
ただそれだけ。

あとここは狛狐以外に、狛蛙がおります。
160820伏見稲荷大社④
これが目当てだったりするw

以上で観光終了。
もうここで力尽きた故w
サクッと新幹線で帰ります。
最終回!

5/5 GW東北キャンプツーリング 7日目最終日

もうこの日はなんもネタありません。
ただ帰るのみ。
なので高速使っちゃいます。

160505帰還
サクッと帰宅。
いやはや、疲れたw
まあ今回はキャンツーというより漫ツーだったなw
テント張ったの一回きりw
漫画喫茶の汎用性高し。

さて次回はどこへ行こうか。
長距離移動ではなく、どっかキャンプ場を拠点に動き回るのもいいかもな。
それとも、そろそろ車か!?
まあ休みが取れればよいのだがw

走行距離:255.9km
総走行距離:2371.7km


下北半島は北海道に似ている。
走ってて、北海道を走っている気分になった。
今更ながら続編。
終結させます。

5/4 GW東北キャンプツーリング 6日目
現在、盛岡。

安定の漫喫にて起床。
予報通り、外は雨模様。
まあ小雨なのでカッパ着て出発。

今日は龍泉洞へ向かいます。
ここなら、雨でも問題ないのでw
盛岡から一時間ちょいってとこかな。
ひたすら山の中をハッスルして向かいます。

到着。
160504龍泉洞①
実はここは2回目。
なんとなく、また来てしまった。
前回は平日に来たので、人は皆無だったが、今回はGWということで大盛況だった。
さすが三大鍾乳洞の一つだ。

入場。
160504龍泉洞② 160504龍泉洞③ 160504龍泉洞⑦
160504龍泉洞⑥ 160504龍泉洞⑨ 160504龍泉洞⑧
神秘的。
洞内は暗い&寒いです。気温は5℃くらい。
洞内照明はイルミネーション的に色が周期的に変化するので、写真を撮るたびに写りが変わります。
しかし、人が多いので撮影しずらかったw
写真に人が写っていないのは、シャッター速度を遅くしているのと、人が少ない時を狙っての撮影のためです。
実際はわんさか賑わっております。

洞内には目玉となっている、地底湖があるのだが・・・
160504龍泉洞⑤ 160504龍泉洞④
透明度がすごいのだけども、いったいどう撮影したものやら・・・
うまく撮れぬ。

あとは洞外で腹ごしらえ。
160504龍泉洞⑩ 160504龍泉洞⑪ 160504龍泉洞⑫
なんでも本日は龍泉洞まつりだった模様。
人が多いわけだ。
屋台が並んでいたので、ここでお昼に。
天気も回復したことだし。
軍配もちなるものがうまかった(3枚目写真)。
しかも150円とお安い。

あとは進路を南に帰路へ。
力の限り南下します。

途中、遠野という地名があったので立ち寄り。
遠野物語の遠野です。
カッパ淵というところに行ってみた。
160504遠野②
ここはカッパ釣りができるらしく、キュウリが仕掛けられていましたw
まあ遠野物語読んでないので、元ネタがわからん!

遠野にて一枚。
160504遠野

あとは引き続き南下。
福島の漫喫で本日終了。
6日目終了。
走行距離:491.5km
