160718ヒョウモンさん
久々。
ヒョウモンさんです。
気が付いたら、前回登場からもう3年が経っていた。
まだまだ元気にやっております。
2016.07.10 古代蓮
古代蓮というやつを見てきた。
最近はもう暑いので、近場の観光で済まします。

行田市の古代蓮の里
160710古代蓮 全景
名の通り、蓮がいっぱいあります。
ちょうど見ごろかな。
お客さんめっちゃいましたよ。
ちなみに上記写真は7時過ぎくらいだったかな。
蓮の開花は午前中とはいえ、予想以上の入りでした。
自分は涼しいうちに引き上げたかったので、夜明けとともに出発して来たのだが、それでも結構お客さんいたね。
朝の5時過ぎに来たけど、もう駐車場の誘導員とかスタッフさんとかが普通にいたw
なんか本日は蓮まつりの開催日だった模様で、その準備をしてたみたい。
蓮は午後には閉じてしまうみたいだから、午前中が勝負なんだろうなw
ちなみに、公園は常時開放しているようだけど、園内駐車場は5時~14時は有料。公園外の駐車場は無料っぽい。
バイクは自転車置き場のほうへ案内されたんで、公園内でも無料。
無料なので、文句を言える立場にないが、自転車とバイク置き場は分けてもらいものだ。
公園を出ようとした際に、自転車に囲まれていて出すのに苦労したもので・・・
あとぶつけられたらかなわんしねw
まあ駐車料金だけでなく、入場料も無料だからな。
贅沢は言えないな・・・

あとは園内散策。
客半分はカメラマンないきおいw
カメラブームきてるのかな。
自分もその一人ですけども。
160710古代蓮④ 160710古代蓮③
160710古代蓮① 160710古代蓮②
いやはや、いい感じで咲いている蓮がなかなかないものだな。
ただ見つけるのは簡単で、カメラマンが群がっているところに行けば良い感じですw
あと、池の周りを2~3周くらいしたのだが、蓮の開花具合が刻一刻と変化しているようだった。
最初は咲いていなかったやつが、次周った時には開き始めていたりと、変化に富んでいましたね。
どうやら、見頃の時間帯があるようで、7時から8時がいいようです。
いとをかし。

あと、蓮は散るとちょっとキモチワルイw
160710古代蓮⑤

そして、8時頃にはもう気温が上がってきたので撤退。
なんか蓮まつりがはじまって、売店とか催し物とかやっていたけどスルー。
帰って昼寝します。


おまけ
160710アマガエル 160710モンシロチョウ
近所の田んぼ周辺の畦道にて。
マクロで生物を撮るのは楽しい。
2016.07.03 群馬で避暑
なんかもう、暑いけどがんばってツーリング。
群馬のほうへ行ってきた。

神津牧場
160702神津牧場① 160702神津牧場②
牛、ヤギ、ポニー、ウサギがおった。
牧場なんで、お決まりのソフトクリームを食べて終了。

中之獄神社
160702中之獄神社① 160702中之獄神社②
日本一の大黒様が居ります。
そのままビックリマンキャラにできそうなデザインでしたw
上記写真は、神社入ってすぐなのだが、さらに奥地があります↓
160702中之獄神社③
きつそうな階段・・・
ちょっと冷やかしで来ただけなんで、今回はスルーして次行きます。

妙義神社
160702妙義神社①
本日の最終目的地。
30℃越えの真夏日でしたが、高地&深緑で涼しげ。
しかし入口を過ぎると↓
160702妙義神社②
またもやきつそうな階段・・・
ただ、緩い斜面の迂回路が用意されてました。(上記写真の右の道)
ちゃんと今回は登ります。
もちろん階段側です。
汗をかかないようにゆっくりとねw

到着↓
160702妙義神社③
本日の工程終了。
帰路へ。

中之獄神社と妙義神社は、県道196号(上小坂四ツ屋妙義線)沿いにあるのだが、この道はなかなか。
妙義山をながめながらちょうどよいワインディングが楽しめる。
交通量も少ないし道もきれい。
なので、帰りは妙義松田ICではなく、この道をハッスルするために下仁田ICから帰路。

もう蝉が鳴き始めたな。
ツーリングの季節も終わりか・・・