紅葉見に日光の方にに行ってきた。
実は先週も日光に行ったのだが、まだちょい紅葉には早めだったので本日リトライ。

151018日光 中禅寺湖
中禅寺湖。
紅葉ばっちり!
今までこんな感じで、中禅寺湖は湖畔からしか見たことなかった。
しかし、地図をよく見ると、湖を一望できる展望台があるようだ。

向かいます。

半月展望台駐車場。
151018日光 半月山展望台(駐車場) 151018日光 半月山展望台(駐車場)2
この駐車場からでも、いい景色は拝めます。
本日は天気がよかったので富士山も拝めた。(写真1枚目)
しかし、中禅寺湖はこの駐車場からは見えません。
ここから徒歩でちょいと山を登った先の展望台に行かなくてはなりません。

向かいます。

山を登ること20分強。
151018日光 半月山展望台 途中
↑登り途中から、駐車場を撮影。
ものすごく遠くに駐車場があるような写真ですが、そこまでではない。

半月展望台到着。
151018日光 半月山展望台
中禅寺湖一望。
汗かいて登ってきた甲斐があったな。
日光ということで、真冬並みの格好をしてたんでね。
登り口に0.6kmとあったから、すぐ着くだろうと、上着も脱がずに行ったのが間違いであった・・・

ちなみにこの展望台、狭いです。
151018日光 半月山展望台 人
↑展望台の様子。カメラ小僧で大盛況。
さらに、この展望台から、木の枝等で邪魔されず湖を一望できるポイントは一カ所のみとなってます。
そのポイントへは撮影待ちの順番待ちです。
自分も並んで、上記写真を収めました。

今回の日光は中禅寺湖のみ。
事前のネット調べで、湯ノ湖の方は紅葉ピーク過ぎたっぽいので。
そして、もう観光客でにぎわい始めたので、さっさと離脱します。
151018日光 いろは坂
いろは坂(下り)。
次の行程へ。

あとは林道遊び。
栗原川林道。
151018栗原川林道① 151018栗原川林道② 151018栗原川林道③
ダート距離39kmのロングダート。
後半はバテてグダグダな走行になってしまった。

林道は走りがメインですが、紅葉のおまけ付き。
151018栗原川林道1 151018栗原川林道3 151018栗原川林道2
グッド。


以上。
151018明智平
151004いちじくヨーグルト
いちじくの季節です。
2015.10.04 SV400s修理
ちょいとSV400sを修理したんでその記録。

151004フェールイン゙ケーター遠景遠景 151004フェールイン゙ケーター近景近景
ガソリンタンクの裏の写真です。
フェールレベルインジケータ(ガソリン残量を知らせるセンサ)からガソリンが滲み出てきています・・・
車体下に滴るほどの漏れでは無かったが、車体フレームに液体のつたった跡が出来ていました。
なので確認したら案の定タンクからのガソリン漏れ。
なのでバイク屋に持っていき修理依頼。
ついでにエンジンオイルとオイルフィルターも交換依頼。

SW中にバイクを預けて、修理完了の連絡を待っていまいした。
しかし、来たのは新たな故障発覚のお知らせ。
ガソリン漏れは修理完了。しかしレギュレータが故障しているとのこと。
しかたがないので、レギュレータの発注依頼。(12000円)
取付は簡単なので自分ですることにします。(店に依頼すると3000円くらい工賃でとられる)

そして昨日、ガソリン漏れの直ったSVと新品レギュレータを受け取ってきました。
そして、店を出ようとしたら新たな故障が・・・・
アイドリングがおかしい。
その場でスタッフさん見てもらったとろ、フロント側が失火しているとのこと・・・
ただ高転転にしてあげると両肺稼働する。
どっちにしろ、日常使用するのは無理だな。
しかし、これ以上修理依頼してお金をかけるのはきつい。
とりあえず持って帰ってプラグ交換して様子見るこにして店を後にしました。
(この日は高回転を維持しつつ走行し、なんとか持ち帰ったw)

本日はレギュレータとプラグの交換作業。
まずはプラグから。
151004プラグ交換
左:旧 右:新
プラグはNGKのCR8E。
(いまさら気付いたのだが、KLX250のプラグと型番いっしょだったんだな。)
交換はとりあえずフロント側のみ。
SVのフロント側プラグはちょいと交換がめんどうだが、いたしかたなし。
そして、交換してエンジン始動!
とりあえず動きました。
ただちょっとアイドリング不安定な気がする・・・
まあそこはスルーしておこうw

引き続き、レギュレータ交換作業。
レギュレータ交換のためにリアカウルを取り外し。
151004レギュ交換前
ここまでできれば後は楽勝。
カプラーはずして、ネジを二つはずせばいいだけです。
151004レギュレータ新品
そして交換。左:新 右:旧

あとは交換後の動作チェック。
テスターで電圧計測。
151004電圧(レギュ交換前)
交換前(故障時)の高回転時の電圧。
エンジン回転に比例して上がる電圧を制御できていません。

151004電圧(レギュ交換後)
交換後(新品)の高回転時の電圧。
ちゃんと制御されています。

ちなみにレギュレータ交換は実はこれで2度目w
前回交換したのは総走行距離22484kmのとき。(約3年前)
まあ壊れやすい部分らしいからねw

以上で作業完了!
151004 SV400S
久々のSVいじりだったぜw


総走行距離:49454km