2015.09.24 御射鹿池
有休使っているのでまだSW中です。
今日もバイクでお出かけ。
ちょいと頑張って長野くんだりまで行ってきました。

150924御射鹿池① 150924御射鹿池③
御射鹿池(みしゃかいけ)。
絵画やCMに使用されて有名となったスポットです。

150924御射鹿池②
確かになんか絵画っぽく撮れたぜw
秋になって紅葉したらまた来なくては。

このあとはビーナスラインでも行こうかと考えていたけど、雨予報だったのでさっさと退散。
でもすぐに雨雲に追いつかれびしょ濡れ・・・
眠いは寒いはで帰りはしんどかったぜ。
走行距離みたら、往復で450kmだったよ。
日帰りではきつかったかなw
友人とちょいツーリング。
富士山方面へ行ってきた。
本栖湖以外の五湖を回ってきました。

精進湖での1枚↓
150922精進湖
晴れてはいたものの、富士山には雲がかかっていたので、先っちょしか拝めなかったぜ・・・
湖ではウォーターアクティビティが盛んですね。
アヒルにボートにジェットに遊覧船。
釣り人も多数。
ウォーターボール(アクアボール)とかいうやつで遊んでいる人もいたね。
面白そうなんでアマゾンで調べたら出てきたよ↓
150922アクアボール
2万円くらいで買えるみたいですw
でも、これって注意して使用しないと酸欠になるんじゃね??
ググるとやっぱそういう事例があるっぽい。ご注意ください。

精進湖の近くにある国指定天然記念物↓
150922精進の大杉
精進の大杉
でかくて写真に収まりません。
超広角レンズが必要だぜw

R358沿いにあるダート、中道往還より。
150922中道往還
一般車は整備されたトンネル(R358)をくぐっていきますが、オフならダートで一山越えていきましょうw

あとはのんびり帰路。
SWだから車多くて疲れたぜい。


走行距離:350km
2015.09.21 SW突入
日高市にある巾着田に行ってきた。
割と近場にあるにも関わらず未だに行ったことが無かったのだが、やっとこさ行くことができた。
曼珠沙華で有名で、この時期は大変混雑するんで敬遠してたんだよね。
でも早朝なら、そして見終わったらそのままR299に出て山に走りに行けばよしということで立ち寄ってみた。

150920巾着田①
ちなみにこの撮影時間は6:45ですw
既にたくさんのお客さんが・・・
この公園の開園時間は7:00なはずなんだけど、すでに入場可だった。
駐車場も既に受付が始まってて料金100円(バイク)でした。
ただ公園の受付はまだ閉まっていて、無料で入れましたw(通常は300円)
まあ待ち無しで入れたけど、予想以上の客入り。SWの影響もあるのだろうけども。
こりゃ昼に来たら渋滞不可避ですねw
立地条件的にも、逃げ道ないからね。
来るなら朝一に限るな。

しかし、客に過半数が一眼レフ片手のカメラマンたちです。
朝だからってもあるのだろうが、皆さん気合が入ってますw
まあかく言う自分もその一人か・・・
150920巾着田② 150920巾着田③
見事なまでの群生っぷりです。
確かに写真撮りたくなる風景ですね。
頑張ってシャッター押して回ったけど、よく見る写真しか撮れなんだ・・・

1時間ほど写真とりつつ散策して終了。
あとはR299を北上して山へ。
150920東山林道
長野の山です。
林道東山線。
なかなか険しい道のりであった。
150920林道東山線②
こんな道です。
ススキが道を阻んで路面がよく見えぬ・・・

林道を走り回ったあとは帰路。
帰りは帰りで志賀坂峠と定峰峠でハッスルw

走行距離:350km
平均燃費:33.6km/L
タイヤも換えたことだし、さっそく林道へ。
またまた中津川林道行ってきた。

R299→金山志賀坂林道(舗装路)→中津川林道(ダート)
150913中津川林道 150913中津川林道出口
ここのところ雨が続いていたから、通行止めにでもなっているかなと心配だったんだけどね。
所々水たまりがある程度で問題なかったw

やはりオフよりのタイヤにしただけあって、前よりダートの道で安定する。
安心してアクセル開けられるぜ!
ただロードでのブレーキングに前より注意が必要になったかな。
リアブレーキを強めにかけすぎるとすぐロックする・・・
まあオフタイヤなので滑りやすいってことですw
あと下り坂では、エンブレを強くかけすぎてもロックしてしまうぜ。
これは、クラッチ技術を上げれば克服可能だ。
がんばろう。

中津川林道のあとは川上牧丘林道へ行こうとしたんだけど、なんか通行止め。
台風の影響っぽい。残念。
仕方ないので、後は峠道で帰路。

県2(馬越峠)→県124(ぶどう峠)→R299(志賀峠)→県11(定峰峠)→県172(白石峠)
お腹いっぱいw

途中の県2沿いにあった湖↓
150913岩立湖
立岩湖
癒し系な湖です。
ちょいと写真でも撮りつつ休憩に利用しました。
湖面に映る緑がよいです。

そして締めの夕食にマック
150913紫芋シェイク
夕食にマックはどうかと思うが、この紫いものマックシェイクが飲みたかった故。
調子に乗ってMサイズを頼んだのだが・・・
Mはきついw
甘すぎてね。しかも飲み終わる前に溶けたw
まあガッツリ甘いのがシェイクの売りだから仕方ないか。
もうシェイクの甘さに耐えられない歳なのか・・・

あとは帰宅。

走行距離:355km
平均燃費:33.6km/L
そろそろツーリングシーズン到来というわけで、タイヤ交換実施。

施工前
150905Fタイヤ旧 150905Rタイヤ旧
左)Fタイヤ 右)Rタイヤ
Fタイヤがもう死んでいる・・・
ちなみにこのタイヤはブリジストンのTRAILWING TW301/TW302。
どちらかというと、オンロード向けに耐久性を重視したタイヤです。
前回交換時から約1万キロ耐えてくれました
オフタイヤでは十二分かと。

施工後
150905Fタイヤ新 150905Rタイヤ新
左)Fタイヤ 右)Rタイヤ
今回チョイスしたタイヤは下記の通り。
F:MICHELIN AC10 80/100-21 M/C 51R
R:PIRELII MT 21 RALLYCROSS 120/90 - 18 M/C 65R
ちょいとオフ寄りのタイヤを選択。
そのため、前回のタイヤよりブロック間隔が大きくなっております。
また、耐久性も落ちるのだが、はたして何キロもつのかな・・・

今回はタイヤのみで、チューブとリムバンドは未交換。
これは次回タイヤ交換時に持ち越し。

あとエンジンオイル及びフィルターも交換。


総走行距離:23888km