2014.01.13 炙ります
干し芋まいう。
今年初ツーリング。
さすがにこの時期は峠は危険ですので、今回は山ではなく海の方を選択。
千葉方面を走ります。

7:00木更津集合。
朝5:00に家を出発し、高速をかっ飛ばして集合場所に向かうわけだが、寒すぎます!!!
気温は5℃以下での高速走行は泣けてきます。
途中限界を感じたんで、高速降りて向かうことにしましたw
結局集合場所に着いたのは7:30。
そしてしばらくコンビニで暖とり兼目的地調べ。
ついでに足裏用のほっかいろを購入し装備w

とりあえずの目的地は鋸山に決定。
海と言いつつ、山へ向かいますw
といっても標高329.4mのとこだから問題なし!
140104鋸山① 140104鋸山② 140104鋸山③
140104鋸山④ 140104鋸山⑤
山というか、山全体が日本寺という寺院です。
階段のアップダウンがきついので、効率よくルート選ばないと結構しんどいですw
ちなみに効率良いルートは受付けで教えてくれました。
標高は低い山ですが、周りも低いので山頂からの眺めは良いです。
天気が良ければ富士山も見えます。
今回はうっすらと、写真には写らない程度に見えてましたw

ちなみに山頂へのアクセスは3通りあります。
①麓から徒歩。(拝観料\600)
②鋸山登山自動車道を使い山頂まで車で。(拝観料\600+自動車道料金\1000)
③駅からロープウェー。(拝観料\600+ロープウェー往復\900)

今回は①をチョイス。
全て周るのに1時間半くらいかかったかな。
いい運動になったw
②は自動車場料金が高すぎw山頂だけを楽しむならまだしも、日本寺を一周しようとしたら
山頂からでも麓からでも歩く量変わらんし。
ただ、この道は映画『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』のロケ地になったとことか。
その手の人にとっては聖地なのかもしれんw
③は電車で来た人向けかな。

運動後は空腹なので昼飯へ。
館山らへんで海鮮料理。
昼ごろになり気温も上がってきたせいか、いままでまったく見かけなかったライダーさん方が
ちらほらと現れるようになりました。
みんな考えることはいっしょなのかな。寒い時期は海の方(南の方)へというのはw

昼飯後は適当に林道を走り回って終了。


走行距離400km
恒例行事。
遠方友人と長野集合からのカラオケ。
今回は駒ケ根集合。
といってもカラオケだけってのは何なんで、ちょい観光もします。

まず初詣。
『光前寺』
140103光前寺① 140103光前寺②
寺と神社、初詣はどっち?という疑問が生じたが、まあ実際はどっちでもいいのであろう。
ただ、大きな違いがあるとすれば、寺には巫女さんがいないということ。
今後は、初詣は神社にしておこうw

つづいて昼飯。
『ガロ』
なんでもここらへんはソースかつ丼が有名とか。
そんでツーリングマップルに載っている店ということでここをチョイス。
11:30開店のところ11:00過ぎくらいに行ったというのに、店の前には行列ができてたw
とりあえず、自分らも並び、ギリギリ開店と同時に入店できましたw
そして注文から待つこと1時間w
(約30~40人が最初に入店でき、自分らは最後の方だったので)
140103ガロ
ミックス丼(\1370)
ヒレカツ2枚とエビ2本がのった丼です。
結構なボリュームw
こんな大盛の店とは知らなかったので、こちとら、ここに来る前にお菓子やらソフトクリームやらを食べちゃってるんですけどw
まあでもなんとか完食しましたけど。
ふつうに旨いです。
ちなみに、残してもお持ち帰りができるらしいです。
合席した常連ぽいお客さんは、最初から持ち帰る分を除いて食していました。

そしてカラオケへ。
写真は無し。
正月もあってか結構混んでた。
それとも他にカラオケ屋がないからここに集まっちゃうのか?
まあ30分ほどの待機で部屋に入れたから良しとしよう。

年越し蕎麦。
140101焼きそば
異論は認めぬ。

あけおめ。