2013.12.28 久々ナウシカ
TVつけたら、金曜ロードショーでナウシカやってたんで、思わず視入ってしまった。
小学生のときにビデオで何回も視てたんで内容はほぼ憶えてたんだけどね。
それでも、久々に視たら、やっぱ面白いわw

小学生当時、下記のセリフの意味がわからなかった。
腐界の底でチコの実を食べるシーン
アスベル「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ。」

なんのことはない、単に『味はどうでもいいから、お腹いっぱい食べたい』という意味なのだが、
当時は、『(チコの実を)長靴“に”いっぱい食べたい』ではなく、『長靴“を”いっぱい食べたい』と解釈していた。
なぜこの場面で長靴を食べたいのかと不思議に思っていたもんだ。
自分の知らない諺的なものなのだろうとずっと思い込み、今に至っていたわけだが、それも今日解決ですw
まあ国語力のない子供だったのだろう、隠れた主語の『チコの実』を見いだせず、長靴を主語と捉えていたわけですよ。さらに言えば、長靴に食糧を盛られる映像がまったく連想されなかったというのもあるかな。
そう思うと、さらなる疑問が・・・、なぜ長靴なのか、ペジテジョーク?
まあ軽い冗談なんだろうが、これが"丼いっぱい”とかなら悩まなかったんだろうなw
国語力は大事。

その他、当時は持ち得なかった感想羅列。
なんで大型船はみな胴体着陸?とか、村人の姫様への信仰はんぱねぇとか、触手プレイの起源は王蟲じゃね?とか、ブリックにて捕らわれたナウシカの替玉になる娘のほうがかわいくね?とか、ナウシカの人身御供にテト巻き沿い!とか、大ばば様!まだナウシカ死んでないよ!とか、スタッフロールでTARAKOがいたけど、誰役だったんだ!?とかとか・・・
