友人とツーリング。

青梅駅6:00集合
目的はクリスタルラインの走破兼紅葉観賞。
ルート
R411→(大菩薩ライン)→R411→県道219→川上牧丘林道→大弛峠

大弛峠は日本最高所の車道峠だそうだ。
標高は2360m。
まだ11月上旬ですが、気温は5℃くらいでしたよ。
途中、凍結注意の看板が出てたし。
大弛峠の頂上からはハイキングコースがある模様。
駐車場はすでに満車状態でしたね。
ハイキングブームです。
せっかくなので、自分らもちょいとここでハイキング。
1311021大弛峠③ 1311021大弛峠① 1311021大弛峠②
前国師岳(標高2570m)まででギブアップ。
大弛峠からここまで30~40分で、さらに道は続き国師岳、北奥千丈岳と行けるようだがここでUターン。
これ以上行くと、ツーリングに支障をきたすためw

ルート
大弛峠→クリスタルライン→県道610→県道68→県道2→県道124→R299

大弛峠でUターンし、クリスタルラインを走ります。
クリスタルラインで検索するとガイドHPがありました。
それによると↓
“標高1,000m以上の森林地帯を抜ける北部山岳ルートです。総延長は68.1kmで、県道・林道・農道・市道等20路線からなっています。(HPより)”
実際はほぼ林道です。
おそらく、ナビとかでは結構拡大しないと表示されない道かとw
そんなマイナーな道のせいか、3連休&紅葉シーズンの今日ですら、車の通行は少なかったです。
車に悩まされることなく、かなり快走できましたしw
日光とかで渋滞に巻き込まれながら紅葉観賞するより断然こっちのほうがいいな。
131102クリスタルライン② 131102クリスタルライン① 131102クリスタルライン③
林道なので店とかはありませんので、ひたすら走る感じです。
また道幅はそんなに広くないので、車だとすれ違いが面倒かもね。
まあ関係ないですけどw

クリスタルラン走破で目的達成で、後は帰路になります。
ワインディングを楽しみつつ、R299へ出ます。
県道メインなので渋滞皆無でしたw
R299の秩父にて夕食。
牛角食べ放題で本日解散。


走行距離:460km
燃費:(1回目)21.1km/L
   (2回目)18.2km/L
   (3回目)21.7km/L

街乗り時はだいたい16km/Lなんだが、ツーリング時は燃費いいな。
しかも今回は高速使わずで、この値だし。
この調子を維持せねば!
