今日は早朝からバイクのカスタム。
なぜなら、午後から台風がやってくるから。

今更だが、SV400sをフェンダーレス化。
そしてウインカーをLED化。
純正のナンバー灯の出っ張りと、ウインカーのでかさがずっと気に入らなかったのでね。

フェンダーレスキットはCOERCE。
ウインカーはRISE CORPORATION。
あと、ナンバー灯と反射板を別途用意して作業開始。

とりあえず施工前。
120930右① 120930後ろ① 120930左①

リアについているカウルを全部取っ払います。
さらにバッテリーもはずして、ウインカー、ナンバー灯、ブレーキランプの配線もはずして・・・
あとは純正フェンダーの取り付けネジをはずせば、すっぽりと取り外せます↓
120930フェンダー取り外し
あとは元の場所にフェンダーレスキットのフェンダーを取り付け、逆の手順で組み立てれば終了。
ただ、ウインカーとナンバー灯を社外品にしたから、配線加工は必要ですか。

そして施工後。
120930右② 120930後ろ② 120930左②
ウインカーがナンバープレートに隠れちゃってる・・・・
あとLEDにしたからウインカーがハイフラ状態ですw
まあこれは近々フロントのウインカーもLEDにする予定なので、その時に直します。

120930車載工具
作業時、積荷を下した際に車載工具を見てみたらこんなだったw
錆錆。
2012.09.22 STOMGRIP交換
本日は秋分の日(116年ぶりの22日)。
22日だろうが23日だろうが、土曜日が祝日じゃ元も子もない!

まあ、とりあえず夏が終わり涼しくなってきたので、外での作業(カスタム)に精が出せるってもんです。
今日は軽く、下記作業。

約1年半前に貼り付けたSTOMPGRIPがなんかベトベトし始めたので交換。
洗っても、拭いても、溶剤使ってみてもベトベトが取れないんですもの・・・

今回も前回同様、SV650 03-09のもの購入。
120922STOMPGRIPクリア① 120922STOMPGRIPクリア②
以前はクリア↑
今回はブラックをチョイス↓
120922STOMPGRIPブラック① 120922STOMPGRIPブラック②
ちなみに貼り付ける向きを変えましたw
より内腿にフィットさせるための工夫です。

はてさて、デザイン的にはクリアとブラックどちらが良かったのか・・・
3連休ですので、友人とツーリング。
7時道の駅滝山集合で山梨へ。

友人がこんなのを見つけてきたので行ってみることに↓
DSC_0110.jpg
『グルメサーカス』in山梨
開場10:00で9:30に着いたのだが、すでに結構行列ができてたw

で、場内及び出店一覧↓
120916グルメサーカス  120916出店一覧

そして食したものたち↓
120916侍のプリン 120916フルーツかき氷 120916焼鯖寿司 120916中津からあげ
左から順に
プリン本舗 侍のプリン
東京KAWAII23 フルーツかき氷
若廣 焼き鯖すし
ぶんごや 中津からあげ

もっといろいろと食べたいものはあったが、時間帯的に、あまり腹減ってなくて食えんかった。
2時間ほどで開場を後にし、次の目的地へ。

久々に富士山に行ってみました。
今回は須走口より。
120916須走口5合目① 120916須走口5合目②
富士スバルラインとちがって無料で5合目まで行けます。
ただ、走るならスバルラインのほうが楽しいかも。
こっちは規則正しいヘアピンカーブばかりでいまいち・・・
ちなみに5合目は雲に覆われなんも見えず。

日程終了。
最後はお決まりのどん亭しゃぶしゃぶ食べ放題。
120916どん亭
そしていつも元を取れるだけの肉を食えずに終わりますw

走行距離350km
燃費15~16km/L
前日にチェーンを久々にがっつり清掃&注油したけどあんま燃費かわらんな~
久々にバイクメンテ。

まずはオイル交換。
前回交換から3000km以上走ったので。
で、オイルの点検窓を見てみると・・・↓
120908エンジンオイル①
オイルレベルが!
まあいつものことですけど。
3000km走ると、オイルが減って交換を余儀なくされますw

ちなみに今回は店でなく、自分で換えてみました。
選んだオイルは『MOTUL 7100 4T 10W40』
ちょっと奮発。
このオイルは赤みがかっています↓
120908エンジンオイル②
ちなみに、今回はオイルフィルターは交換しないので、入れたオイルは2Lだけ。(ホントはSVは2.3L必要)
オイルは1L売りなんでねw

続いて、今度はリアのブレーキパッドの交換。
前回交換から約7000km走りました。
フロントまだ一度も交換していないというのにw
旧と新の比較↓
120908Rブレーキパッド① 120908Rブレーキパッド②
前回ほどでないにせよ、あとちょっとですねw
ちなみに今回選んだパッドはこれ↓
『DAYTINA ゴールデンパッド』
これまた奮発!

つづいてチェーンの清掃&給油もしたかったけど、友人との待ち合わせ時間が近づいたので断念。
来週に持ち越し。


総走行距離
23900km


その後友人と焼肉→ゲーセン→カラオケ。
カラオケにてゲーセンの戦利品とともに↓w
120908カラオケ
昨日のソロツーレポ。

夏の暑さに負けて、最近走ってなかったので、久々にソロツー。
メットも新調したことだしね。

そんな思いで眠りについたら、当日は午前3時に目が覚めたw
二度寝せず、そのまま準備して午前4時出発。
目的はR299を気が済むまで北上するw


夜明け前だけあって、とても快調快速に進め、秩父を越え、小鹿野を越えあっというまに群馬県突入。
しかし十石峠が落石工事?のため通行止め。しかたなく迂回。
県道45号→県道93号→R141を使い、再度R299に合流。
そして走り続け、たどり着いたのはここ↓
120901白駒池① 120901白駒池③ 120901白駒池②
白駒池
ツーリングマップルに、“原生林にひっそりたたずむ秘池”とあったので立ち寄ってみた。
池より、林の苔がすごかった。一面苔に覆われてたよ。

この時点でまだ9:30。
この先少し走るとR299は終了なので、当初はここで目的達成の予定でしたが、
時間がまだまだ余裕ということで、次の目的地を設定することに。
地図を見てみると、ちょい北にビーナスラインがあり。
目的地決定。

R299を進み、麦草峠に突入。
なんでもこの峠は国道で2番目に標高が高い峠だとか。
その高さ2197m。
どうりで寒いわけだw

そしてR299終了とともにR152に入り北上。
県道40号及び県道194号からなるビーナスラインへ↓
120901ビーナスライン① 120901ビーナスライン② 120901ビーナスライン③
夏でも、標高高いから快適!
車も少なく、いても譲ってくれるから快走できてテンションあがるw
これで無料の道路とは嬉しい限りです。
いっそのこと、往復しちゃおうかと思ったけど、ガソリンがなかったので断念。

ビーナスライン終了が13:00頃。
まだいけるということで、次は碓氷峠を目指してみた。
適当に走りR18へ。
途中、軽井沢を抜けるのだが、さすが避暑地だけあって、気温20℃。
夏仕様のカッコでは寒すぎる!

まあそこは我慢して進み、碓氷峠突入。
120901碓氷峠めがね橋
お決まりのめがね橋撮影w
途中雨が降ったので、路面が濡れてたのでのんびり走りました。
次回は是非乾いている時に!

ここらへんで16:00。
さすがに疲れたので帰路に。
上信越自動車道の松井田妙義ICでのって、帰宅。

走行距離465km
燃費約15km/L

そして現在筋肉痛w


120901マルメロの駅ながとにて
途中休憩した道の駅『マルメロの駅ながと』にて。
いい緑色だ。
