本日は良い天気!ということでソロツー。
いい天気といっても気温もだいぶ下がってきたので厚着で。
長袖2枚に春秋用のウェアで丁度いいでしょう。

前回行った神流湖にリトライ。
ただ今回のルートは前回とは逆から行ってみた。
本庄児玉IC→462号神流湖→299号志賀峠→県道11号定峰峠→帰路
だいたい6時間ほどの工程でしたw
紅葉シーズンだから、峠にも車が多いかとおもったらガラガラ。
快走快走!
神流湖のグリーンさ↓
111029神流湖


定峰峠にある『鬼うどん』で昼食。
そしたらお店にて『鬼』ステッカーを貰いました。
なんでも、バイクなどで来たお客さんにサービスでステッカーを配布している模様。
そして、過去にバイクや自転車で来たお客さんの写真がつまったアルバムがずらり。
店内にはカメラがいっぱい飾ってあり、どうやら店主が写真好きのようだ。
案の定、帰り際、写真を撮られましたw
どうやら一見さんは写真を撮られるシステムのようだw

本日の燃費
1回目 16km/L
2回目 16km/L
いい燃費!
本日、SVのフロントのブレーキマスターシリンダーを交換。
ついでにブレーキホースもメッシュ化。
施工前
PA230761.jpg PA230766.jpg
施工後
PA230768.jpg PA230771.jpg

使用したのはこれ↓
『NISSIN ラジアルマスターシリンダー』(ブレンボは高いので・・・)
SV400sの純正ピストン径は5/8インチなんで、それに対応する19mmをチョイス。
色も迷ったけど、派手目にゴルード。
ブレーキホースはスウェッジライン
これまた色に迷うが、上にあわせてブラック/ゴールドで。
んで取り付け後はブレーキフルード充填→エア抜き。

ちょいと試走したが、いい感じ!
ブレーキが効く安心感がありますw
最初はキャリパーのせいでブレーキの効きが悪いのかと思っていたけど、マスターシリンダーのせいだったようだ。
値段も手ごろだし(安売りしてた)、換えてよかった!


先日、リアサスも交換。
リアサス
オークションで落札しちゃいましたよオーリンズ。
結構取り付け大変でしたw
まず一人じゃ無理!
ネジがはずれませんw
友人呼び出して、四苦八苦しながら、純正をはずしましたよ。
中途半端な工具じゃ駄目だね。
ネジ舐めてしまう・・・
サービスマニュアルには、リアサスを取り外す際は、フロントシート、バッテリ、タンク、エキパイをはずすことになってるけど、エキパイはずすだけでいけましたw
むしろ、バッテリーとタンクをはずす理由がわからん・・・

2011.10.23 カメレオン
パンサーカメレオン
パンサーカメレオン。
コオロギ買いついでに店にて撮影。
緩慢な動きに癒されますw
2011.10.23 自炊
モツ煮
たまには自炊を。
スーパーでモツが安かったのでモツ煮作成。
こだわりとして、ガツ(豚の胃)も投入。
野菜はニンジン、ごぼう、大根。他はコンニャクと油揚げ。
味付けは味噌としょうゆと酒。
簡単でうましです。
ただ鍋いっぱいに作っちゃうもんだから、3食モツ煮になってしまったw

ほろよい
最近のお気に入り。
『ほろよい<アイスティーサワー>』
炭酸入りのアイスティー。さっぱいとした味ですw

意外とすっきりとした味でした。
2011.10.10 川越散歩

遠方から友人が訪ねて来たので、川越を案内。
たい焼きと団子とソフトクリームを食べつつ散策。
オイルも交換したことだし、ちょいと走りまわってきました。
ひたすら299号を北上→462号→本庄児玉IC→関越道にて帰宅。
時間にして約8時間。
ケツが痛いぜ・・・

299号は秩父を越えたあたりから面白くなるねw
秩父あたりは渋滞してるけど、それ越えて小鹿野に入るとガラガラ。
そしてそのまま志賀坂峠でハッスル。
さらに299を北上すれば、峠が続くけど、これ以上は帰りがきつくなるので462号へ。
これまた神流湖沿いが楽しいw
そしてライダーはみんな速え!
125ccの原チャにぶっちぎられたよ・・・

神流湖沿いから一枚↓
神流湖
紅葉までもう少し。
まあ紅葉シーズンになっちゃったら、車が増えて快適に走れないんだろうけどね。
あと湖がきれいなくらいに緑色してた。
緑色といってもアオコではないらしく、異臭も毒もないらしい。
まあネットで検索してみた結果です。
ただ、検索すると、心霊スポットがらみが結構ヒットする・・・
怖っ!


本日の燃費
1回目 15km/L
2回目 17km/L
理由はわからんが、燃費良くなってうれしいです。
本日は店にてSVのオイル交換。
相変わらず、安いオイルをこまめに交換するスタンスでやってます。
3000km毎に交換してるが、どっちにしろこれくらいでオイルが減って交換を余儀なくされるw

んで交換後、フロントブレーキの違和感を指摘された。
自分も違和感を感じていたので、フルード交換やらキャリパー清掃をやった旨を伝えると、
きっと原因はマスターシリンダーにあるだろうとのこと。
交換を薦められたw
出費がかさむな~・・・
いっそのことラジアルにしてしまおうかなw


総走行距離 17129km
急に涼しく、いやむしろ寒いくらいの季節になったのでツーリング。
近場で秩父らへんを走ってきました。
奥武蔵グリーンライン→定峰峠→モーモーハウス→解散。
奥武蔵グリーンラインは枯草やら、砂やらが路面にういててきつい!
定峰は道幅も広く、ちゃんと整備されているので走りやすい!
モーモーハウスは入場無料で子ヤギ触り放題!
DSC_0013.jpg

そんなこんなで今回の燃費14km/Lほど。
徐々に落ちている!?
ちなみに先日掃除したフロントブレーキは若干改善されたような気がする。
そんな程度です。
最近、Fブレーキがなんかいまいちな感じなので掃除してみた。

まずキャリパーをはずし、パッドをはずします。
そしてピストンをちょっと出す。(外れたらエア抜き必要なので注意)
Fキャリパー洗浄前
んであとはキャリパーをぬるま湯+中性洗剤の入ったバケツにどぼん。
そしてブラシでごしごし。
ピストンの黒ずみがこれだけじゃ落ちなかったんで、ちょいと耐水ペーパーで研いでみた。
Fキャリパー洗浄後
うむ。きれいになった。
あとはピストンにシリコングリス塗って、パッド装着。
Fキャリパー
リアに比べ、まだ十分なパッド残量です。
そしてキャリパーを車体に再装着して、作業完了。
今日は試走しなかったんで、どんな具合になることやら。


先日給油したら、燃費15km/Lだった。
このまえの20km/Lはいったい・・・
でもまあこれでも当初よりはよくなってる。
しかしなんで改善されたんだろ・・
20km/L出した前日に、チェーンの清掃&注油をきっちりやったからかな。
あと、その際にガソリン添加剤も入れてみたんだけど、そのせいなのかな。
ちなみに使った添加剤はこれ→『ループ モーターサイクル』
いましばらく様子見だな。