2008.05.18 こけ・・・
5/17
恒例のFTRとのツーリング。
今回は毛呂山の方へ行ってきました。
ついでに飼育していたヤマアカガエルを放流してきましたw
リリース!
一年前にオタマの状態で捕獲して、現在はこんな感じ↑
世話しきれなくなったので放流に踏み切りました。
まあホントは捕獲した場所で放流すべきなんだろうけど、行く機会がないもので・・・

無事飼育していた全3匹を放流し、その後適当に山道を走りに。
そして事件は下り道で起こりました・・・
事故現場①
下り後の緩やかな右カーブ。
スピードを出しすぎたFTRが左にコースアウトし転倒しました。
事故現場②
転倒後、とりあえずFTRを起こした後の写真↑
転倒した場所が幸運にも草地だったため、軽傷で事なきを得ました。
友人曰く、ずっとスクーターに乗ってたからフットブレーキを使う習慣がないとのこと。
そのため緊急時も前輪ブレーキのみで、さらにクラッチも切ってしまうんだそうな。
まあ急ブレーキを前輪だけでやったらそりゃ転びますわな。
残念!
損害
ちなみにFTRはこんな感じ。
クラッチレバーがポッキリ逝っちゃってます。
それ以外はメーターにちょっと傷がついたのと、ウィンカーがちょいと曲がったくらいか。
軽傷だけど、クラッチが折れてはまともに走ることはできませんね。
その後無理やり走らせとりあえず友人の実家まで行き、車に乗り換えてバイク用品店に行くも、クラッチレバーは取り寄せなきゃないとのこと。
仕方なくこの日はツーリングを中止し、昼食をバイキングで済ませ解散となりました。
俺も最近ヒヤッとすること多いから気を気をつけねば・・・



田んぼに挟まれた県道沿いにて、カエルの大合唱60dB!
最近バイオリズム低迷中。
一般的にこれを5月病とでも言うのだろうか。

せっかくの土日が雨で引きこもり・・・
ああもったいないもったいない。
5/5
帰宅の日。
だが、帰る前に昼飯を食いに。
とんかつ太郎
とんかつ太郎
こっちのカツ丼はこんな感じが主流らしい。
味の染み込んだとんかつがもりもり乗ってます。
これはこれでうまい。
でも卵でとじたのも好きだ。

pm15:00
腹を満たしエネルギーを充電したとこで帰路に。
帰りは国道8号→国道17号で。
こっちのほうが距離は短くすむが車は多い。
ところどころ渋滞してたしね。
まあ道幅広かったから関係なく通れたけどw

pm22:30
家着。
走行距離300km。
汚れた!
行きも帰りも雨に降られたもんだから汚れまくり!
5/4

am6:30のフェリーに乗り込む。
そして船に揺られること2時間半。
佐渡島・両津港に到着。
両津港
んで、取りあえず移動手段の確保からスタート。
しかし・・・
最初はレンタバイクを予定していたけど、空きなし。
しかたなくレンタカーを借りようとしたけど、これまた空きなし。
島について早々途方にくれました・・・
恐るべしGW!
他の移動手段として、タクシー、観光バス、レンタサイクルがあり、結局これに決定↓
7・8号機
電動アシスト付自転車、佐渡観光協会号7号機8号機です。
しかし充電し忘れており、エネルギー残量が半分程度の代物でした・・・
んでとりあえず出発。
佐渡といったらトキと金山らしいので、まずトキを見に行くことに。
トキ(剥製)
トキの森公園に展示されている剥製です。
ちゃんと生きているのもいますけど、写真に収めることができなかったので。
ちなみに日本産のトキは2003年に絶滅してますので。

トキを見終え、次は金を採りに。
向かうはゴールドパーク
しかし道のりが問題。
両津港からゴールドパークまで、その距離29km。
往復で約60kmを走破しなくてはなりません。
でもやっぱり金を採りたかったので向かうことに。
サイクリングサイクリング!
ひたすら自転車を漕ぎ続けます。
途中牛さん発見。
うし
久々に牛を見ました。
考えてみれば牛さんは動物園行っても見れないしね。
牧場に行かないと見れないし、こないだ牧場行ったけどアルパカだったしw

カエルさんも発見。
カエル像 アマガエル
捕獲しようとしたら田んぼに逃げ込まれましたw

さらに自転車を漕ぎ続け、海岸沿い。
海岸 人面岩 水面
海岸に人面岩発見(中央の写真)。
だが人面に見えず。
右は海面の写真。
透明度高し。
ランカウイを思い出す・・・

やっとのことゴールドパーク到着。
ゴール!
2~3時間かかりました・・・
途中坂も多くて、電動アシストがなかったら死んでましたね。
到着後小休止し、さっそく砂金採り開始。
砂金採り模様 砂金採り模様
皿のような専用の道具に砂を取り、揺すって砂金を砂より下方へ送り、皿の上層の砂を取り除く。
これを皿に砂がほとんどなくなるまで繰り返すと、砂金が最後に残る、という原理。
地味な作業です。
そして意外に採れません。
しかしスタッフの方がやると必ず採れます。
摩訶不思議。
あきらめず揺すり続け、ようやく採取成功!
採取成功! 捕獲!
制限時間は20~30分くらいだったのですが、自分が見つけられたのは1粒のみでした・・・
他のはスタッフさんが採ったものですw
とりあえずこれで満足。

そして地獄の帰路へ。
両津港に戻るためひたすらまた自転車を漕ぎ続けました。
さすがに疲労が見え始め、行きよりペースダウン。
致し方なし。
とりあえず返却時間に間に合ったのでよし!

夕食ぐらいは豪勢にと寿司屋へ。
寿司
回らない寿司です。
ふふふ・・・
うまい!
でもこれじゃ足りない!

これにて佐渡島日程終了。
次佐渡島に来ることがあっても、絶対自転車に乗りません!
5/3

pm13:00新潟へ出発。
目的は友人宅単騎で訪問。

岩槻IC~鹿沼ICまで高速道路を使用。
その後国道121号→国道400号→国道49号。
会津らへん  会津のほう
国道121号・400号はずっと人里離れた道でした。
GWだというのに全然車もいないし、ついでに信号もあまりないから爆走できましたw
ただガソリンスタンドもあまりないから走行の際は要注意な道でしたね。

途中まで天気が悪くてびしょ濡れになったりしたけど、後半は天気よくて服も乾いた。
そんなこんなで
pm21:00新潟着。
8時間もかかってしまった・・・
道がすいているとはいえ、山道が多いことが原因か・・・

友人と合流し、とりあえずこの日はガストで飯食って終了。
そして次の日に佐渡島へ行くことに急遽決定。

走行距離340km。
新潟から帰還。
疲労困憊。
そしてエリミは、まるでダートを走ってきたかのような汚れ具合。
明日はエリミの掃除とHP回復に勤しまなければ・・・
2008.05.03 道の駅湯西川
20080503160845
只今新潟に向かっている途中です。

道の駅にて足湯発見。
ヒットポイント回復!
2008.05.02 オレンジ味
20080502172634
Fantaふるふるシェイカー
振ると炭酸ゼリーになります。

あまりいい感触ではないな。
それとも俺の振りが甘かったのか・・・
ヌルヌルなドリンクでしたw
冷たいからいいけど、ホットだったら最悪なドリンクになる気がする・・・
