2007.06.27 むおむお
先輩曰わく、仕事では痩せないだそうだ。
食事の時間が夜遅くなるため、むしろ肥えるそうな。
予想外の展開!
いかにすべきか・・・
2007.06.26 二輪教習⑬
今日は仕事が早く終わったので、教習所に電話したらキャンセル待ちでいけそうな感じだったので教習所へ。

13時間目。
今日は決められた2つのコースを走った。
んで右左折、進路変更の合図とタイミングを習う。
図面上でコースは憶えたつもりだったがダメだったね。
間違いまくり!

今日のダメだし。
・コースを憶える
・走る位置をしっかり決めてふらふらしない。
2007.06.24 モリアオ
採取時 一週間後
左が採取時、右が現在です。
一週間でこんなに大きくなるのですね。
とりあえず順調。

ヤマさん
たぶんヤマアカガエル。
以前獲ってきたカジカとヤマアカあわせて10匹のおたまは、現在7匹のカエルとなっております。
1匹死亡、2匹行方不明となりました。
んでちっさい3㎜くらいのコオロギをあげているわけだが、1週間で300匹消費した。
1サイズ大きくしてコオロギの頭数を減らそうかな。
エサ代が馬鹿にならん!
2007.06.24 二輪教習⑫
12時間目。
二段階目突入。

今日はシュミレーター。
んで右左折、進路変更時の合図の出し方とタイミングを習う。
進路変更:合図→3秒後目視確認→行動
右左折:30m手前で進路変更
あと次回までにコースを憶えて来いとのこと。

相変わらずシュミレーターはつまらんしよくわからん。
2007.06.17 アワアワ
友人から発見の報告あり。
あわあわ
モコモコしてます。

2007.06.16 リニューアル
先日、朝仕事に行こうとしたらクランウェルさんが畳の上を歩いていました。
脱走です。
どうやらいつのまにか脱走できるほどの脚力を得ていたようです。
なので以前まで厚めに敷いた床材を減らすとともに、水槽内をリニューアルすることに。
んで完成↓
模様替え
洞窟、テーブルヤシを増設。シンゴニュームは継続。
上半分にウィローモスを敷きなおし。
植物が定着するまでクランウェルさんがじっとしてくれるとよいが。

新居建設している横でアフリカツメガエルさんが脱皮してた。
んでその皮食ってた。
自給自足ですな。


2007.06.16 メガ??
教習の腹いせにメガてりやき食った。
うむ、食いにくい。
とりあえず手がてりやきソースで汚れた。
まあしかたないか。
結果として、自分はてりやきよりメガマックの方がいいや。

食べてて腑に落ちない点が。
メガてりやき→パン・肉・パン・肉・チーズ・パン
メガマック→パン・肉肉・パン・肉肉・チーズ・パン
となっている訳だが、メガと付けるならメガてりやきの方は肉が足りないのではないか!?
これではビッグマックと同じ構成ではないか!
てりやきビッグマックと改名すべきかと。
2007.06.16 二輪教習⑪
11時間目。
今日は第一段階見極め。
決められたコースを走ったのち、一本橋、スラローム、急制動。
う~ん。
とりあえず見極め通ったけど、なんか今日はダメダメだった。
坂道発進でエンストするは、スラロームではパイロン倒すはで、なんじゃこりゃ!てな感じだった。
何故か急に今までできてたのにできなくなった。
いつもと違うバイクのったからか?
昨日飲み過ぎたせいか?
筋肉痛のせいか?
もうかなり凹みましたわ~

今日のダメだし
・目線はもっと先
・体重移動の仕方
・停止線に対してできるだけ垂直に入る。
2007.06.11 体資本
今日から配属先での業務です。
目標
体重 -5kg
体脂肪 -5%
がんばりマッスル!
2007.06.10 ゲロゲーロ
ちっさい くらんうぇ~る 元気!

成体となったカジカさんたちと最近のクランウェルさんとアフリカツメガエルさんです。
ヤマアカガエルさんたちも大体は最終形態へと移りました。
残るおたまは二匹となっております。
で、成体となったカエルさんたちにはちっさいコオロギをあげています。
よく食べてくれるのですが、全員に行き渡っているかどうかが不安です。
クランウェルさんにも前までコオロギをあげていたのですが、コオロギのケースがダニ大量発生してしまったので、今は乾燥糸ミミズをあげています。
コオロギを管理する手間が省けて楽です。
アフリカツメガエルさんには冷凍アカムシをあげていたのですが、今はクレスト キャットをあげています。
上から落としてお口でキャッチってな感じです。
なので食べ残しというものがありません。

いつのまにかカエルさんが増えたなぁ・・・



9時間目。
ひたすら一本橋→スラローム→急制動の繰り返し。
一本橋は手の力を抜いて、上半身リラックス。
スラローム時はハンドル曲げて→アクセル→曲げて→アクセル・・・
メリハリが大事です。

10時間目。
予約に空きがあったので入れてもらいました。
んでAT車で教習。
いわゆるビッグスクーターってやつですね。
簡単かと思いきや、バランスとるのが難しいです。
クランクとS字やったけど何回も足をついてしまいました。
まあ慣れれば問題ないけど。
ただそれだけ。
教官もビッグスクーターについて良く思っていないようでしたw
昨日で新人研修が終わりました。
なのでひたすら飲み会。
久々のオールに体は耐えられませんでした。
歳ですね。
そして明け方、感動のフィナーレで終幕。(温度差あり)
月曜からは同期それぞれの配属先での業務になります。
ここからが本番スタートです。
ドキドキ・・・
立った!
おたまが立った!
そんな感じでカジカガエルのほうはニョキニョキと育っているわけですが、今朝ケースを除くと・・・
上陸! プラケクライミング!
上陸が始まりました!
もうおたまじゃなくてカエルですなこれは。
てなわけでこれからが飼育本番と言えるでしょう。
新しく飼育環境を立ち上げなくては・・・
7時間目・8時間目。
AT車教習が1時間プラスされることになってので、今回教習を2時間入れてもらえました。

で、今日やったことは坂道発進、一本橋、スラローム、急制動。

坂道発進。
まあ特に問題なし。
半クラでエンジンふかしてリアブレーキを離していく。
ただそれだけ。

一本橋。
7秒以上かけてローギアで渡ります。
最初は落ちてたけど、すぐできるようになります。

スラローム。
8秒以内でセカンドで通過します。
クネクネと間間でエンジン回して。

急制動。
まあ時速40kmで12m以内で停止ということだが、普通にやれば止まれます。

今日はいろいろやったんで余裕がなかった。
整理しておかねば!
