上 横 前
前あし発生!
まだ一匹だけですが、カエルらしくなってきました。
上陸する日も近いな。準備せねば!
2007.05.26 変態
今日は独りドライブ。
でなんか毛呂山町(埼玉県)まで行った。
峠道。
別に攻めてませんが、普通の道に飽きたので。
やまやま
山々。

ここからが本題。
ニョキニョキ
あし発生!
ちなみにカジカガエル(仮)のほうで、5匹中4匹に確認できました。
残りの1匹もあしの若葉的なものは確認できてます。
どうやら順調のようですw

2007.05.26 二輪教習⑥
6時間目。
今日はシュミレーター教習。
つまらん。
徐行してるつもりが40km/h出てたりと、速度感皆無でした。
あと急制動のときはほぼ前輪ブレーキで止まれとのことです。

なんか6月からAT車教習を1時間入れなきゃならなくなるそうで、
とりあえず自分は1時間延長が決定しました。
2007.05.24 上下白衣
今日から分析で研修。
卒論の発表させられました。
やはり院生さんとの差は明らか。

てか座学眠い!
睡魔に勝ったと思ったらそれはすでに夢の中。
打つ手なし。
2007.05.20 BBQと御玉杓子
人多し うまうま
今日は同期16人で秋川にてBBQ。
相変わらず集まりが良いですw
しかし研修が終わればみんな配属先ばらばら。
今のうち集まって遊んどかないとな~
とりあえずどっかのバイキングの肉より全然おいしかったですw

で途中オタマジャクシ発見の情報あり。
手には空のペットボトル。
はい。
また5匹乱獲しましたw
ちなみに一枚目の写真の左下の水溜りのようなところで捕獲しました。
おたまを獲るのは簡単です。手ですくえますから。
そしてお持ち帰り。

んで家で撮影。
側面 腹面
先日のおたまと違い、口が下を向いてる。
その特徴と採取場所から、カジカガエルのおたまと予想されます。
とりあえず頭数も増えたことですし、ちょいと飼育環境をレベルアップ。
環境
ホテイ草とアナカリスをいれて、エアレーションもすることにしてみました。
いまのところ元気に泳いでおります。


この調子で野生のイモリさんとも出会ってみたい・・・
2007.05.19 二輪教習⑤
5時間目。
今日はクランクと8の字をやりました。
クランクで最初はパイロンをなぎ倒してたけど、繰り返すうちにできるようになりました。
8の字は特に問題なく、ひたすら回っておりましたw

今日のダメ出し
・必要ないときは前輪ブレーキに手をかけておかない
・下を見ず前方を見よ
・もっとニーグリップ!
2007.05.19 御玉杓子と蛙
側面 正面
先日山の方でゲットしたオタマジャクシさんです。
とりあえずプラケースで飼育中。
エサは冷凍ミジンコや他の魚の配合飼料などいろいろ試している最中です。
ネットで調べたところ、ヤマアカガエルのオタマであると思われます。
カエルへと変態させるのが目標です。
採取時、サンショウオ(おそらくトウキョウサンショウオ)もいましたが、こちらは捕獲しませんでした。
なぜならレッドリストで絶滅のおそれがある個体群(LP)に指定されてます故。
つまり地域的に孤立している種なので絶滅の危険ありってことです。
なので乱獲は控えましたw

クランウェルさん
最近のクランウェルさんです。
エサは週一でコオロギ(Lサイズ)を一匹しかあげてないのにこの恰幅です。
まあエサあげるときぐらいしか動かないからな~
半分置物と化していますw
今日仕事で山の方に行きました。
そしたらモリアオガエルがいた!
サンショウオの幼生もいた!
何かのオタマジャクシもいた。
手元には空きのペットボトル。
なので5匹ほどお持ち帰りです。
2007.05.12 お買い物
今日イモリさんのエサ(冷凍アカムシ)とクランウェルさんのエサ(コオロギ)を買いに行ったらこんなん売ってた。
『ダンゴムシ伝説』
ちょっと興味をそそられます。
なぜか多足の生き物であまり嫌悪感を抱かないダンゴムシ。
似てるけど嫌悪感を示されるワラジムシ。
なんでだろう?
やっぱ丸くなるというのがポイントか・・・

この商品のシリーズは他にもあり、
『アリ伝説』(アリ)
『エビ伝説』(カブトエビ)
『ディノ伝説』(ホウネンエビ)
『ジュラ伝説』(アルテミアサミーナ)
がある。
ちなみに家にアリ伝説があります。
以前誕生日プレゼントとして頂いたのだが、アリを捕まえなくてはならず、めんどくて放置されておりますw


FFタクティクス購入。
2007.05.12 二輪教習④
4時間目。
一週間ぶりの教習。
やっぱり発進に時間かかる・・・
4輪より発進が遅いなんてことは2輪ではあっちゃいけないっていうのに・・・

今日は右折と左折。
半クラを保ちつつ発進→左折。
できるだけインサイドを曲がる。
スピードが出てしまうとライン膨らんでしまい、遅すぎるとバランスとるのが大変。
曲がるまで少し距離がある場合はセカンドにして半クラでカーブを曲がる。
なかなか・・・

次も一週間後だ。
通いでの教習はめんどいの~
2007.05.07 さっそく
今日から調査の研修スタート。
んで明日は河川調査!
はたして大学での経験は活かせるのか!?
2007.05.06 GW終了
今日はイモリ♂を買いに行きました。
一匹380円のところをGWセールということで198円で購入することができました。
ラッキー!
やっぱ水槽に一匹というのは寂しいので。
んで買う際に店を物色してたら、アマガエルが売ってた。
1匹380円。
意外にお高い。
飼ってみたいけどアマガエルを買うってどうよ。
田んぼに行けば腐るほどいるっていうのに・・・
しかし大人の俺が田んぼでカエル採りしてるってどうよ
完璧不審人物じゃん。
まあ機会があればアマガエルを採取しに行くかもしれませんw

話は変わってペペロンチーノ。
昨日、今日とレストランにてペペロンチーノを食したのだが、未だサイゼリヤのペペロンチーノ(290円)が一番しっくりくる。
俺が庶民だからか!?
2007.05.05 二輪教習③
3時間目
今日はギアをサードまで入れました。んで外周をグルグル。

今日のダメ出し
・ニーグリップしっかり
・発進時の半クラッチ
・速度が遅い時はリアブレーキの方を強めで

次は一週間後だ。
せっかく慣れてきたというのに・・・
2007.05.04 二輪教習②
二時間目。
暑い・・・
今日はギアをセカンドまで入れました。
あとブレーキいろいろ。
てかアクセルの微調整さがきつい。
その微調整しながら半クラッチへ。
慣れないので未だ発進に時間かかります。

怖くてスピード出せず・・・

2007.05.03 二輪教習①
教習一時間目。
ブンブン!
いやはや、難しい。
今日は発進の仕方まで習った。
すべてが慣れないことだらけで戸惑う。
ギアチェンジよくわかんねぇし。
バイク重いし。
姿勢は慣れねぇし。
手に力はいっちゃうし。
しばらくはテンパるだろうな・・・


