2006.09.30 どんどんと
イモリさんが未だにオトシンクルスを飲み込めずにいる。
詰まったのか!?
ピンセットで引っこ抜こうにも抜けず
なんか陸で動かずじっとしてるし。
いかにすべきか・・・・

新しい水槽には  
 グッピー     1ペア
 アベニーパファー 3匹
 ビーシュリンプ  5匹
を投入。
金がなくなるわけだ・・・
ヒメツメガエル

こいつがヒメツメガエルです。
アフリカツメガエルに似ていますが、こいつは大きくなりません。
まあ繁殖したらオタマジャクシをイモリさんのエサにしちゃいます!

オトシン食われる

ショッキング画像。
イモリさんがオトシンクルスを丸飲み中。
今まで狙ってるそぶり見せてなかったのに・・・
いつのひかメダカもやられるのかな・・
てか今朝エサをあげたばかりだというのに、食いすぎや!

今日水槽が増えました。
また増えます。
imori

ガラスにコケがつき始めた・・・↑

今日は水槽のお手入れ。
購入した水草を流木に巻きつけたり
抜けた水草植えなおしたり
消滅したエビちゃんたちを補充したり
ちっこいヒメツメガエル投入したり・・・

ヒメツエガエル一匹300円だったんだけど
5匹セットで598円だったので5匹買ってしまった。
ホントは2匹くらいでよかったんだけどね。
で、水槽に投入したら、やっぱりイモリさんがパクついてた。
でもしばらくするとパクつかなくなった。
動くものならなんでも口に入れるのだろうか?
で餌かどうかを判断するのだろうか・・・
さっきはエビちゃんの脱皮した皮を食ってたし。
いろいろ食うな。



なんか生き物増えていくな~
自重せねば・・・


風邪をひいた模様。
頭痛いし、鼻水でるし。
ガッデム!
今日は下北で友人のライヴ。
バンド名は『RIPPLE』。
もう何度もライヴをやっているんだけど、
自分は今回が初の視聴。
いやはや、みんなカッコイイっす!
空腹の胃に音響きまくり!
いつか自分もカラオケで歌ってみたいです。
そのためにも早く有名になってください。

終了後
集合に遅れた友人にラーメンをゴチになる。
そして下北散策。結局道は憶えず。
THE STUDY ROOM」はおもしろいね。
のっぽさんは置いてある玉を転がすゲームにはまってましたよ。
その後、野郎二人にもかかわらず、飲むヨーグルト系のお店にてバナナヨーグルトとラズベリーヨーグルトを並んで買う。
ああ、いと悲し・・・
まあ旨かったけどね・・・
2006.09.22 夏の終わり
のどが変だ。
なんか声がうまくでない。
カラオケのせいか?
風邪か?
それとも松屋で食ったハッシュドバーグのせいか?
まああまりしゃべらないからいいか。

デスクトップのPCを買おうかと思うのだが、
あと一歩の勇気がでない。
過去最高金額の買い物はデジカメの4万だし・・・
店行ってみたら、置いてあるのノートPCばっかだし・・
もうネットで買おうかと思っています。
しかし本当に必要なものなのだろうか・・・・


報告
計8匹の稚魚が誕生しました。
里親募集中。
2006.09.20 後期開始
19日はガイダンスと卒アルの集合写真撮影。
久々の集合です。
19日です。
キュウです。
一休です。
てなわけで夜は飲み。そしてカラオケ。
課題そっちのけで飲みに行ったので、朝は日も昇らぬうちから研究室。
静かと思いきや結構人がいた。
まあ後期一発目のゼミの日でしたから。

大学生は時間に縛られません!
2006.09.18 穴掘り
穴

昨日は小田原にて穴掘り。
ホントはボーリングする予定だったけど、土中に石が多いため不可に。
よって穴を深く掘り、断面を作ることに。
目的はスコリア。
写真で黒く見えるところがスコリアの層です。
まあ詳しく知りたい方はnakamu君にでも聞いてみてください。
俺はただ穴を掘るために行ったので。

しかし穴を掘るなんて小学生以来だ。
結局1.12m掘ったけど
俺としてはもっと掘りたかった・・・
石さえなけりゃスムーズに掘れるんだけどね。
粘土の層は若干硬いが・・・


2006.09.16 研究室より
今日は大学で夏の調査結果のまとめ
イラストレーターを駆使し、レイヤーを量産。
終わるころには50を越えてた・・・
疲れたぜい!

明日は小田原で調査の手伝い。
nakamu君の土壌調査です。
参加希望者はいますか?
2006.09.16 続々と
たまご

メダカの卵です。
とりあえず2匹ほど孵りました。
ほかの卵もこれに続いてくれるといいが・・・
でも全部孵ったら、水槽もっと大きいのにしなきゃな~
キャパが足りん。


アルビノ

水槽の掃除役ということで、コリドラスを1匹購入。
で、水槽に投入したら・・・・
なんかイモリさんたちが騒がしい。
コリドラスにパクついてるし!
なんでメダカには無反応のくせにコリドラスに反応すんだ!?
口に入る大きさじゃないぞ!
このままではコリドラスは朝を迎えられないと思い、回収。
他の容器に移しました。
基本的にイモリさんと魚は混泳させるべきではないんだけどね。
ちなみに、エビちゃんが1匹消失しました・・・



ちゃんと学校も行ってますよ?
2006.09.12 めだか
メダカが卵を産んだ模様。
なので回収して別の容器に移動。
運命やいかに!?

てか急に寒くなったな。
水温下がってるし。
そろそろヒーター準備しといたほうがよさそうだな・・・
2006.09.10 井守
イモリさん

一匹自由の世界へ旅立ってしまったので
2匹ほど買ってきました。
これで寂しかった水槽内がにぎやかになります。

店で、俺がイモリさんのいる水槽を凝視していると子供たちがやってきました。
 子1「なにこれ!?アカハライモリ?」
 子2「へえ~。いいなぁ。餌は何食うんだろ?店員さんい聞いてみよう!」
・・・もどってきて(イモリさんはアカムシや人工フードなどいろいろ食べます。)
 子2「俺、これ買う(飼う)!」
てな感じでイモリさん2匹お買い上げです。
ずいぶん衝動的だな!もっと事前にやることあるだろ!って心でツッコミながらも、昔の俺もそうだったからあんま強いことは言えない。
まあ一匹180円とお手ごろな値段で飼育も容易なので子供にも人気です。まあ親はイモリを買ってきた子供にどんな反応を示すかはわかりませんが・・・

水槽にイモリさん投入後・・
コケ防止もかねて、水槽にはエビちゃんを3匹ほど入れているのだが、
新入イモリさんが狙っている模様。
なんかエビちゃんの動きを追っている。
以前エビちゃんが2匹ほど消滅していたことがあったが
原因はイモリさんの捕食だったのかな・・・
エビちゃんたちは身を寄り添い流木にしがみついております。

悩み
にぎやかになったはいいが、その分せっかく植えた水草が抜ける。
次はもっとしっかりした水草を植えよう。
まさかあいつが北大の院試をパスしていたとは・・・
2006.09.08 ばいと
バイト久々に行ったら2名ほど新人さんが入ってた。
ひとが増えると居場所がなくなるな~
いつのまにか古株になってます。
人に物を教えるのは苦手でめんどいです。
まあもうバイト頻度は低いからいいか。
2006.09.08 召集
今日の夜は田口家集合。
その前に下高で飲み。
よろしく。
水槽

一匹は行方不明のままだが、めげずに水槽作成。
脱走防止も含め水深は浅めに。
中央には仙台で拾ってきた流木を設置。
3匹いたエビがいつのまにか1匹になっていたので補充。
あとはイモリさんの復活をまつばかり・・・
めざせハイドロテラリウム(アクアテラリウム)!
2006.09.05 捜索1日目
今朝一匹のイモリさんが脱走しました。
行方不明です。
彼の脱走はこれで4回目です。
しかし見つからないのは今回が初めてです。
外の世界では生きられないというのに・・・

もう一匹の方は脱皮してました。
そして脱皮した皮を自分で食べてました。
これが本当の自給自足だな。
2006.09.04 牛タンうまし
今朝、仙台から帰還しました。
帰りは早く帰りたかったので高速使いました。
しかし眠くて眠くて。
結局仮眠とったりしてたら下道と同じくらい時間かかってしまった。

仙台ではちょいと友人といっしょに野生のイモリを探してみました。
どこにおるんだ~・・・
いるのはザリガニばかり。
しかたないのでちょいと捕獲してみた↓
ザリガニ


どこかにいいイモリスポットはないものか。
そもそもイモリはどんなとこに生息してるんだ?

2006.09.01 恒例行事
仙台です。
つかれました~