160305SV売却2 160305SV売却1
税金回避のため、本日SV400Sを手放しました!
任意保険の更新も近々控えていたので、それならいっそ売ってしまおうと思いましてね。
距離も5万突破してちょうどよいタイミングかなと。
まあ、そもそも調子が悪くてアイドリングは不安定だし、寒いと信号待ちでエンジン止まるしで、だいぶヘタレてたことだしね。
自走できるうちに持ってかなと思っていた次第なのです。

とりあえず売るあたり、SVからETC機器だけは回収。
機会があったらKLXに移設できればなと。
回収後は、店に電話で、これから売りに行くと一報を入れ出発。

到着後は査定




結果↓
160305SV売却3
0円!処分!
処分費は店が持ってくれるとのこと。
まあしゃーなしかな。
そんな気はしていたんで、実はあんまり驚きもがっかりもしなかったです。
税金と保険料を回避できれば目標達成です。


総走行距離:50073km
2015.10.04 SV400s修理
ちょいとSV400sを修理したんでその記録。

151004フェールイン゙ケーター遠景遠景 151004フェールイン゙ケーター近景近景
ガソリンタンクの裏の写真です。
フェールレベルインジケータ(ガソリン残量を知らせるセンサ)からガソリンが滲み出てきています・・・
車体下に滴るほどの漏れでは無かったが、車体フレームに液体のつたった跡が出来ていました。
なので確認したら案の定タンクからのガソリン漏れ。
なのでバイク屋に持っていき修理依頼。
ついでにエンジンオイルとオイルフィルターも交換依頼。

SW中にバイクを預けて、修理完了の連絡を待っていまいした。
しかし、来たのは新たな故障発覚のお知らせ。
ガソリン漏れは修理完了。しかしレギュレータが故障しているとのこと。
しかたがないので、レギュレータの発注依頼。(12000円)
取付は簡単なので自分ですることにします。(店に依頼すると3000円くらい工賃でとられる)

そして昨日、ガソリン漏れの直ったSVと新品レギュレータを受け取ってきました。
そして、店を出ようとしたら新たな故障が・・・・
アイドリングがおかしい。
その場でスタッフさん見てもらったとろ、フロント側が失火しているとのこと・・・
ただ高転転にしてあげると両肺稼働する。
どっちにしろ、日常使用するのは無理だな。
しかし、これ以上修理依頼してお金をかけるのはきつい。
とりあえず持って帰ってプラグ交換して様子見るこにして店を後にしました。
(この日は高回転を維持しつつ走行し、なんとか持ち帰ったw)

本日はレギュレータとプラグの交換作業。
まずはプラグから。
151004プラグ交換
左:旧 右:新
プラグはNGKのCR8E。
(いまさら気付いたのだが、KLX250のプラグと型番いっしょだったんだな。)
交換はとりあえずフロント側のみ。
SVのフロント側プラグはちょいと交換がめんどうだが、いたしかたなし。
そして、交換してエンジン始動!
とりあえず動きました。
ただちょっとアイドリング不安定な気がする・・・
まあそこはスルーしておこうw

引き続き、レギュレータ交換作業。
レギュレータ交換のためにリアカウルを取り外し。
151004レギュ交換前
ここまでできれば後は楽勝。
カプラーはずして、ネジを二つはずせばいいだけです。
151004レギュレータ新品
そして交換。左:新 右:旧

あとは交換後の動作チェック。
テスターで電圧計測。
151004電圧(レギュ交換前)
交換前(故障時)の高回転時の電圧。
エンジン回転に比例して上がる電圧を制御できていません。

151004電圧(レギュ交換後)
交換後(新品)の高回転時の電圧。
ちゃんと制御されています。

ちなみにレギュレータ交換は実はこれで2度目w
前回交換したのは総走行距離22484kmのとき。(約3年前)
まあ壊れやすい部分らしいからねw

以上で作業完了!
151004 SV400S
久々のSVいじりだったぜw


総走行距離:49454km
このところ、寒さゆえか、SVのエンジンがかからない。
バッテリーを充電してすぐならかかるのだが、2~3日放置するとかからない・・・
なのでバッテリー交換!

安めで4000円くらいのを購入
150131旧バッテリー旧バッテリー(数日放置後)
150131新バッテリー新バッテリー(充電後)
150131新バッテリー(アイドリング時)新バッテリー(アイドリング時)

とりあえずエンジンがかかるようになった。
せっかくなんで使用頻度を上げていくとしようw

総走行距離:47486km
2014.08.03 SV400s車検更新
140802SV車検
SV400sの車検を更新しちゃいました。
しばらく2台体制維持の見込みですw

今回、車検に出すにあたり、マフラーを純正に戻しました。
2年前は元に戻さず、アドバンテージのマフラーで車検だして通ったけど、経年変化で音量が上がってるっぽいんで。

車検整備では特に交換部品無し。
交換したのはエンジンオイルのみかな。

締めて約7万円也。
内訳
車検整備費:\30000
検査費:\7000
代行料:\8300
自賠責保険:\13600
重量税:\4400
印紙代:\1100
部品(オイル)代:\3700

総走行距離46301km
暖かくなってきたので久々に友人CB400FBとツーリング。
とりあえず上里SAに9時集合。
今日は暖かいからSAにライダーいっぱいいるかなと思いきや、全然だった。
まだみなさん冬眠から目覚めていないご様子ですw

朝飯食いつつ目的地決め。
そして、赤城山→榛名山→温泉に決定!

なので上里SAから北上して、渋川伊香保ICで降り赤城山へ。
県道4号で赤城山に登りましたが、とりあえず道路上の雪は9割方ありません。
しかし、山影の部分にはアイスバンがちょいちょい残っていますので、要注意です。
先日滑ってこけたばかりですので、だいぶ慎重に走りましたw

赤城山の大沼に到着。
140316赤城山大沼 140316赤城山大沼②
凍りついています。
氷上を歩けるので、赤城神社まで湖からアクセスできちゃいますw
遠くにはワカサギ釣りらしきことをしている人たちもいました。

氷上散歩を終えた後は下山。
また慎重に走っていたわけですが・・・
140316CB転倒場所(赤城山下り4号) 140316CB転倒
上記写真の、緩やかな下り右カーブで友人CB400FBスリップ転倒。
結果右ウィンカーがぽっきり・・・
あとマフラーとカウルにすり傷。
友人には怪我なし。

自分の時と同じく、やはり氷上では転倒したバイクを起こせませんw
さらに今回は坂道だし。
しかし、今回は転倒時に対向車線を走っていた車の方がバイク起こすの手伝ってくれました。
おかげさまで、すぐに安全地帯へ移動できました。
もし後続車が来てたら危なかったかもね。カーブ後のとこだし、きっとアイスバンで滑るだろうし・・・
いやはや、助かりました。

バイクは軽傷だったので、気を取り直してツーリング再開。
ちなみにウィンカーは、コンビニでビニテ買って直しましたw

懲りずにまた山へ、榛名山へ向かいますw
ただその前にお昼の腹ごしらえ。
途中にある水沢うどん街道にて。
140316水沢うどん
水沢うどん。ザル大盛りと舞茸3つのセット。
舞茸天ぷら3つはやめときゃよかった・・・

満腹後は榛名山へ。
こっちの道はアイスバン無しだったので問題なく山頂(榛名湖)へ。
140316榛名山榛名湖
こっちの湖も凍ってます。
ただ、こっちは立ち入れません。
なのでやること無いのでそのまま榛名湖の湖畔にある温泉へ。
のんびりして、本日の工程は終了。
帰路は省略。


走行距離350km
久々に天気の良い休日なのでおでかけ。
ただ、ツーリングするにはまだまだ寒いので、今回は近場で登山。
高尾山へ。

圏央道が高尾まで延びたので、アクセスが楽!
だいたいバイクで家から一時間くらいかな。
この程度の時間なら、多少寒くても問題なし。
しかも高尾山口駅にはバイクも駐車可能(¥500/日)。
お手軽だ。

高尾山口駅に10時集合し、登山開始。
何気に高尾山は初だったりします。
1時間ほど歩くと頂上。
意外に疲れたw
でも子供連れや犬連れ(散歩!?)も結構いたので、たいしたことないのだろう。
単に自分は体力不足。

140308高尾山 140308高尾山 くつ
山頂付近はまだまだ雪が残ってて足場が悪い。
結果、靴が泥だらけw
自分のはバイク用のライディングシューズなので、あんま汚したくなかったのだが・・・
まあ、下山後に高尾山口駅に靴洗い場があったので、綺麗に洗えました。

下山後は牛角→青梅カラオケ。
そしてカラオケ後に解散。

青梅ICから圏央道で帰宅したわけだが、ここで事件発生。
圏央道から降り、ふと後ろを見ると、バイクに取り付けてたシートバッグが無いのである。
シートバッグ↓
140308シートバッグ
これが無いのである。
思い返すと、カラオケ屋から出発する際、シートバッグをバイクシートに固定していなかった・・・
(後部にただ置いただけの状態だった。)
なので、きっとカラオケ屋~青梅IC間で落としたのだろう。
(固定していない状態で、そんなに距離はもたないはず。)
幸い、貴重品は入れてなかったのだが、バッグがないと不便だし、中に入れていた防寒具も捨てるには惜しいので探しに戻ることに・・・

圏央道に乗り直し、とりあえず起点のカラオケ屋までUターン!
自分は、このカラオケ屋の駐車場から道路へ出る際に落ちたと予想。
しかし、カラオケ屋に着くも、駐車場周辺にも道路にもバッグは無し。
店員に聞くも落し物は届いてないとのこと。
残念!
拾われて奪われたかなと、諦めかけましたが、とりあえず起点のカラオケ屋から青梅ICまで、先と同じルートをたどってみることに。

そして途中、この間でコンビニに立ち寄ったことを思い出した!
(立ち寄ったといっても、一時停止で利用しただけなので、下車はしておらず、バッグの有無は未確認)
なので、次はそのコンビニ店員にヒアリング!
そしたらヒット!
店員『親切な方がバッグを拾って、それを青梅警察署に届けに行ったそうです。』
有力情報♪
てなわけで青梅警察署へ。

警察署受付にてバッグの落し物について尋ねるも、その有無の回答を前にいろいろ聞かれました。
どんなバッグ?色は?中身は?どこで落とした?などなど。
そして、その問いに答え終わった後に、そのバッグなら届いていますよとのこと。
紛失したバッグの中に身分を証明するものがなかったので、本人確認の代わりの聴取だったようだ。
警察官も大変だな。
拾ってくれた方も、特に見返りは不要とのことだったので、あとは必要書類記入して終了。
これにてシートバッグ回収完了。
いやはや、めでたしめでたし。
2014.02.23 ペダル修理
本日は、先日の転倒にて破損したステップの修理作業。

破損した部分のパーツ(WR'Sのバトルステップ)を取り寄せると、時間と金がかかるので純正に戻すことにしました。
(合わせてチェンジペダル側も純正に戻し。)
140218転倒② 140223ステップ純正戻し
施工前              施工後

戻す際、リアブレーキキャリパーからブレーキフルードこぼしてしまった・・・
なので、ブレーキフルード交換&エア抜きの作業発生。
せっかくなので、フロント&リアの両方のフルード交換しました。
(フロントブレーキのフルード写真↓)
140223ブレーキフルード交換前 140223ブレーキフルード交換後
交換前              交換後

いやはや、いったい何時ぶりの交換だろうw
2年半ぶりくらいかなw

後は、チェンジペダルとブレーキペダルの位置を微調整すれば作業終了だな。
それはおいおい、走ってみて決めていくことにしよう。


総走行距離:23509km
今朝7時頃、通勤途中で滑りました。
事故現場は丁字路↓
140218転倒①
信号停止からの右折時にツルン!
写真で濡れているように見える路面はツルツルの氷だったのです。

で、結果↓
140218転倒② 140218転倒③
ブレーキペダル破損&変形。
右カウルにすり傷。
後でよくよく見たら、ハンドルの右バーエンドと右レバーも傷ついてた・・
しかし、発進直後でスピードが出ていなかったせいか、身体のほうは無傷です。
良しとしよう。

バイク買い替えへの啓示なのか、はたまたバイク買い替えを思案した自分へのSVからの反逆なのか・・・
まあ単に路面凍結を見逃した自分が悪いだけだわなw
2/14(金)、1週間ぶりの記録的大雪ですw
140214雪① 140214雪②
熊谷で50cm、東京で20cmの積雪だとか。

で、翌日は雨に変わるという天気予報だったので、溶けてなくなるかと思ったんだけど、
たいして降らなかったっぽく、俄然、雪は残っている現在です。
こりゃ月曜も雪残っちゃうな。
バイク乗れんな。
アパート前もがっつり積もったままで、雪かきしたいところだけど、道具が一切ないので静観している次第です。
明日、きっと御日様が溶かしてくれることを信じて。


バイクメンテ記録。
オイルおよびオイルフィルター交換。
使用オイルは前回と同じ
130924エンジンオイル
『YAMAHA ヤマハ ワイズギア:ヤマルーブ スポーツ 10W-40』
そのうちオイルが減って継ぎ足す必要が出てくるので、手に入れやすいオイルということで。

総走行距離:43439km

でオイル交換後、店の方から、
『エンジンから異音がする。おそらく圧縮抜けを起こしている。オイルの減りが早いのもおそらくそのせいであろう。マフラーの排気口にドロッとしたものが付着するようになったら末期だよ。』
とのこと。
そろそろエンジンのメンテナンス時期のようだ。
しかし、ここに手を入れるとなると結構お金かかるだろうな。
次のバイクを視野に入れておくかなw
最近はオフロードに乗ってみたいと思うこの頃だしw
どっちにしろ金を用意せねば!
今年初ツーリング。
さすがにこの時期は峠は危険ですので、今回は山ではなく海の方を選択。
千葉方面を走ります。

7:00木更津集合。
朝5:00に家を出発し、高速をかっ飛ばして集合場所に向かうわけだが、寒すぎます!!!
気温は5℃以下での高速走行は泣けてきます。
途中限界を感じたんで、高速降りて向かうことにしましたw
結局集合場所に着いたのは7:30。
そしてしばらくコンビニで暖とり兼目的地調べ。
ついでに足裏用のほっかいろを購入し装備w

とりあえずの目的地は鋸山に決定。
海と言いつつ、山へ向かいますw
といっても標高329.4mのとこだから問題なし!
140104鋸山① 140104鋸山② 140104鋸山③
140104鋸山④ 140104鋸山⑤
山というか、山全体が日本寺という寺院です。
階段のアップダウンがきついので、効率よくルート選ばないと結構しんどいですw
ちなみに効率良いルートは受付けで教えてくれました。
標高は低い山ですが、周りも低いので山頂からの眺めは良いです。
天気が良ければ富士山も見えます。
今回はうっすらと、写真には写らない程度に見えてましたw

ちなみに山頂へのアクセスは3通りあります。
①麓から徒歩。(拝観料\600)
②鋸山登山自動車道を使い山頂まで車で。(拝観料\600+自動車道料金\1000)
③駅からロープウェー。(拝観料\600+ロープウェー往復\900)

今回は①をチョイス。
全て周るのに1時間半くらいかかったかな。
いい運動になったw
②は自動車場料金が高すぎw山頂だけを楽しむならまだしも、日本寺を一周しようとしたら
山頂からでも麓からでも歩く量変わらんし。
ただ、この道は映画『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』のロケ地になったとことか。
その手の人にとっては聖地なのかもしれんw
③は電車で来た人向けかな。

運動後は空腹なので昼飯へ。
館山らへんで海鮮料理。
昼ごろになり気温も上がってきたせいか、いままでまったく見かけなかったライダーさん方が
ちらほらと現れるようになりました。
みんな考えることはいっしょなのかな。寒い時期は海の方(南の方)へというのはw

昼飯後は適当に林道を走り回って終了。


走行距離400km
