2007.08.04 二輪教習 卒
卒業検定。

しかし睡眠時間2時間と寝不足です。
そのせいか腹も痛い。
教室のクーラーがきつい。

しかし無事合格しました。
ミスったところといえば、一度ウィンカー消し忘れたのと、降車時に後方を確認しなかったことくらいか。
他は特に問題なし。

あとは免許センターで免許を発行してもうらうだけだが、その受付が平日のみとなっている。
ガッデム!
18時間目。

砂利道と右のUターン。
特に問題なし。
あとは2つのコースを巡回。
特に問題なし。
しかし今日は暑い!
仕事ではないが、ヘルメットに長袖にグローブにブーツ。
あと肘と膝にプロテクターか。
さらに言うとバイク自体が熱い。
真夏は車の方がいいなw

19時間目。

空きがあるということなので入れてもらった。
んで第2段階目の見極め。
注意点は乗車時の後方確認を忘れたのとスラロームのタイムがギリギリだということ。
まあこれなら減点で済むな。

これで残るは卒業検定のみ。
ちなみに技能教習は2時間オーバーという結果になってます。
第1段階のとこでもたついたせいですな。
なので追加料金発生ですよ!
2007.07.21 二輪教習⑰
17時間目。

今日はシュミレーター。
んで危険予測の体験。
前方車にぶつけたり、人を轢いたりしましたw
相変わらずシュミレターはようわからんです。

その後、学科教習。
普通免許保持者に課せられる一時間の学科。
しかも教官とタイマンだった。
まあ学科の内容は半分雑談、半分DVDだった。
雑談時に卒業検定について聞いた。
一発アウトするより減点を選べだそうだ。
ちなみに100点でスタートし、70点で失格。
路線変更の確認を怠ると5点減点らしい。

一発アウト
・転倒
・一本橋落下
・スラローム時パイロン接触
・危険な行動

DVDの内容は二人乗りについて。
同乗者との一体感が大事だとか。
2007.07.14 二輪教習⑯
16時間目。

雨ですけどこれも経験。
今日はスラローム等をやったのち自由走行。
一人で教習所内を自由に走行します。
自由と言っても、検定コースを自主的に走るわけだが・・・
で、たまに教官が対向車等の役で現れます。
まあコースは記憶完了している模様。
あと少しだ!

注意点
・スラロームに入る際はもっと速度を。
・加速・減速のメリハリを。
2007.07.08 二輪教習⑮
15時間目。

今日は急制動とコース。
前回スラロームがダメった理由はスタートの入り方と目線のせいだったと思われます。

次に教官運転による速度がでた状態で曲がることの危険性の体験。
自分は後ろに乗って体験するわけだが、結構怖いですね。
ハラハラしました。

んで最後にコース巡回。
セカンドにつなぐときのクラッチをもっとやさしく。

注意事項
・目線を行く先に。
2007.07.01 二輪教習⑭
14時間目。

前回と同様、二つのコースを走る。
ちゃんとコースを憶えて挑みました。
なのでなんとか走り切りました。
上々。
早く自由に走りたい・・・
2007.06.26 二輪教習⑬
今日は仕事が早く終わったので、教習所に電話したらキャンセル待ちでいけそうな感じだったので教習所へ。

13時間目。
今日は決められた2つのコースを走った。
んで右左折、進路変更の合図とタイミングを習う。
図面上でコースは憶えたつもりだったがダメだったね。
間違いまくり!

今日のダメだし。
・コースを憶える
・走る位置をしっかり決めてふらふらしない。
2007.06.24 二輪教習⑫
12時間目。
二段階目突入。

今日はシュミレーター。
んで右左折、進路変更時の合図の出し方とタイミングを習う。
進路変更:合図→3秒後目視確認→行動
右左折:30m手前で進路変更
あと次回までにコースを憶えて来いとのこと。

相変わらずシュミレーターはつまらんしよくわからん。
2007.06.16 二輪教習⑪
11時間目。
今日は第一段階見極め。
決められたコースを走ったのち、一本橋、スラローム、急制動。
う~ん。
とりあえず見極め通ったけど、なんか今日はダメダメだった。
坂道発進でエンストするは、スラロームではパイロン倒すはで、なんじゃこりゃ!てな感じだった。
何故か急に今までできてたのにできなくなった。
いつもと違うバイクのったからか?
昨日飲み過ぎたせいか?
筋肉痛のせいか?
もうかなり凹みましたわ~

今日のダメだし
・目線はもっと先
・体重移動の仕方
・停止線に対してできるだけ垂直に入る。
9時間目。
ひたすら一本橋→スラローム→急制動の繰り返し。
一本橋は手の力を抜いて、上半身リラックス。
スラローム時はハンドル曲げて→アクセル→曲げて→アクセル・・・
メリハリが大事です。

10時間目。
予約に空きがあったので入れてもらいました。
んでAT車で教習。
いわゆるビッグスクーターってやつですね。
簡単かと思いきや、バランスとるのが難しいです。
クランクとS字やったけど何回も足をついてしまいました。
まあ慣れれば問題ないけど。
ただそれだけ。
教官もビッグスクーターについて良く思っていないようでしたw