2017.02.26 東京タワー
170225東京タワー2
まだまだ冬の様相ですので、近場の都内にドライブ。
東京タワー。
東京夜景を見に行ったのだけど、深夜過ぎて町は暗かった。
でも東京タワーのライトアップは健在。
なので本日は周辺をぐるりして終了。
まだまだ夜は寒い。。。
2016.07.10 古代蓮
古代蓮というやつを見てきた。
最近はもう暑いので、近場の観光で済まします。

行田市の古代蓮の里
160710古代蓮 全景
名の通り、蓮がいっぱいあります。
ちょうど見ごろかな。
お客さんめっちゃいましたよ。
ちなみに上記写真は7時過ぎくらいだったかな。
蓮の開花は午前中とはいえ、予想以上の入りでした。
自分は涼しいうちに引き上げたかったので、夜明けとともに出発して来たのだが、それでも結構お客さんいたね。
朝の5時過ぎに来たけど、もう駐車場の誘導員とかスタッフさんとかが普通にいたw
なんか本日は蓮まつりの開催日だった模様で、その準備をしてたみたい。
蓮は午後には閉じてしまうみたいだから、午前中が勝負なんだろうなw
ちなみに、公園は常時開放しているようだけど、園内駐車場は5時~14時は有料。公園外の駐車場は無料っぽい。
バイクは自転車置き場のほうへ案内されたんで、公園内でも無料。
無料なので、文句を言える立場にないが、自転車とバイク置き場は分けてもらいものだ。
公園を出ようとした際に、自転車に囲まれていて出すのに苦労したもので・・・
あとぶつけられたらかなわんしねw
まあ駐車料金だけでなく、入場料も無料だからな。
贅沢は言えないな・・・

あとは園内散策。
客半分はカメラマンないきおいw
カメラブームきてるのかな。
自分もその一人ですけども。
160710古代蓮④ 160710古代蓮③
160710古代蓮① 160710古代蓮②
いやはや、いい感じで咲いている蓮がなかなかないものだな。
ただ見つけるのは簡単で、カメラマンが群がっているところに行けば良い感じですw
あと、池の周りを2~3周くらいしたのだが、蓮の開花具合が刻一刻と変化しているようだった。
最初は咲いていなかったやつが、次周った時には開き始めていたりと、変化に富んでいましたね。
どうやら、見頃の時間帯があるようで、7時から8時がいいようです。
いとをかし。

あと、蓮は散るとちょっとキモチワルイw
160710古代蓮⑤

そして、8時頃にはもう気温が上がってきたので撤退。
なんか蓮まつりがはじまって、売店とか催し物とかやっていたけどスルー。
帰って昼寝します。


おまけ
160710アマガエル 160710モンシロチョウ
近所の田んぼ周辺の畦道にて。
マクロで生物を撮るのは楽しい。
久々ツーリング。
道志みちとヤビツ峠と服部牧場なるところへ行ってきた。

道志道はライダーわんさか。
さらに春の交通安全週間のせいで白いバイクもちらほらw
この時期はいつもだが、道の駅どうしはバイクで大盛況。
しかし、みんないいバイク乗っているなぁ。
隣の芝は青く見えるってか。

ヤビツ峠展望台
160416ヤビツ峠1 160416ヤビツ峠2 
街を一望。
ミニチュアのようだな。
検索してみたら、夜景もよさそうな感じ。
ただ、夜は走るのちょいと怖いかもw
右は展望台の階段。
螺旋はそそるw

服部牧場
160416服部牧場1 160416服部牧場2
羊と馬とヤギがおった。
あとジェラートとソーセージを食べた。

一日外にいると、花粉摂取量が許容オーバーする・・・
薬を飲んでいるにもかかわらず、ズビズバになる・・・・

走行距離:305km

2016.04.03 陽気な陽樹
気付いたら4月で、新年度になりました。
まあ、春ですんで、桜でも愛でにちょいとお出かけするとしましょう。
ただ、遠出するガッツがない今日この頃なので、近場で済ますとしますw

近場ですんで、今回は自転車。
インテリアと化していたMTBに跨り、これまたインテリアと化していたカメラを背負い出発ですw

チャリで5分程度にある神社。
160403ご近所探訪 桜1 160403ご近所 桜2
満開です。そして強風のだったので桜吹雪も。
田舎の小さい神社ですんで、静かなもんです。
近場でも探せば桜スポットはあるもんですね。

引き続き、サイクリングでプラプラ。
近所の小川や用水路、公園等へ。
写真は割愛。いいの撮れんかった・・・

自転車を漕ぎながら、なんとなく歌を口ずさんでいたのだが、意識したわけじゃないけどサクラ関係の歌だった・・・
春に浮かれている模様ですw
まあそれに気付いた以降はロックな歌に切り替えましたが。

2時間ほどMTBでプラプラして終了。
執筆の現在、腿がダルい・・・
自転車は疲れますなw
紅葉見に日光の方にに行ってきた。
実は先週も日光に行ったのだが、まだちょい紅葉には早めだったので本日リトライ。

151018日光 中禅寺湖
中禅寺湖。
紅葉ばっちり!
今までこんな感じで、中禅寺湖は湖畔からしか見たことなかった。
しかし、地図をよく見ると、湖を一望できる展望台があるようだ。

向かいます。

半月展望台駐車場。
151018日光 半月山展望台(駐車場) 151018日光 半月山展望台(駐車場)2
この駐車場からでも、いい景色は拝めます。
本日は天気がよかったので富士山も拝めた。(写真1枚目)
しかし、中禅寺湖はこの駐車場からは見えません。
ここから徒歩でちょいと山を登った先の展望台に行かなくてはなりません。

向かいます。

山を登ること20分強。
151018日光 半月山展望台 途中
↑登り途中から、駐車場を撮影。
ものすごく遠くに駐車場があるような写真ですが、そこまでではない。

半月展望台到着。
151018日光 半月山展望台
中禅寺湖一望。
汗かいて登ってきた甲斐があったな。
日光ということで、真冬並みの格好をしてたんでね。
登り口に0.6kmとあったから、すぐ着くだろうと、上着も脱がずに行ったのが間違いであった・・・

ちなみにこの展望台、狭いです。
151018日光 半月山展望台 人
↑展望台の様子。カメラ小僧で大盛況。
さらに、この展望台から、木の枝等で邪魔されず湖を一望できるポイントは一カ所のみとなってます。
そのポイントへは撮影待ちの順番待ちです。
自分も並んで、上記写真を収めました。

今回の日光は中禅寺湖のみ。
事前のネット調べで、湯ノ湖の方は紅葉ピーク過ぎたっぽいので。
そして、もう観光客でにぎわい始めたので、さっさと離脱します。
151018日光 いろは坂
いろは坂(下り)。
次の行程へ。

あとは林道遊び。
栗原川林道。
151018栗原川林道① 151018栗原川林道② 151018栗原川林道③
ダート距離39kmのロングダート。
後半はバテてグダグダな走行になってしまった。

林道は走りがメインですが、紅葉のおまけ付き。
151018栗原川林道1 151018栗原川林道3 151018栗原川林道2
グッド。


以上。
151018明智平
2015.09.24 御射鹿池
有休使っているのでまだSW中です。
今日もバイクでお出かけ。
ちょいと頑張って長野くんだりまで行ってきました。

150924御射鹿池① 150924御射鹿池③
御射鹿池(みしゃかいけ)。
絵画やCMに使用されて有名となったスポットです。

150924御射鹿池②
確かになんか絵画っぽく撮れたぜw
秋になって紅葉したらまた来なくては。

このあとはビーナスラインでも行こうかと考えていたけど、雨予報だったのでさっさと退散。
でもすぐに雨雲に追いつかれびしょ濡れ・・・
眠いは寒いはで帰りはしんどかったぜ。
走行距離みたら、往復で450kmだったよ。
日帰りではきつかったかなw
2015.07.31 蒼月
150731ブルームーン
ブルームーン。
ひと月の間の2回目の満月のことらしい。
別に蒼いわけではない。
月自体は平常運転。

運よく月見日和なんで写真撮ってみた。
そしてめっちゃ蚊に刺された。
カメラを構えている時に、こちらが動けないことをいいことに・・・
2015.05.30 秩父探訪
小休止。

久々ソロツー。
真夏になる前にもっと乗っとかなきゃということで。

秩父にあるポピー畑
150530ポピー① 150530ポピー② 150530ポピー③
150530ポピー④ 150530ポピー⑤ 150530ポピー⑥
天空のポピー
1500万本あるらしいです。
見頃は5月中旬~6月上旬とのことですが、もう見納めな感じです。
遠目には圧巻ですが、よく見ると、花はもうクタっとしちゃってました。
アップ撮影に耐えうる個体がなかなかいないです。
でもまだ十分に綺麗ですがね。
ここに7時頃に到着したのですが、すでにお客さんちらほら。
まだ臨時駐車場等が開いていない時間でしたが、交通量が少ない時間なら路駐できます。
また園内にも入れますしね。
昼間は渋滞がきついと思われます。
なにせ山の上にある故、道もそれなりな所なのでねw
なので早朝がおすすめ。日出を拝むのもありかと。

秩父のループ橋(R140)のとこの滝沢ダム
150530滝沢ダム① 150530滝沢ダム②
新緑。

そしてR140から中津川林道へ
150530中津川林道① 150530中津川林道②
木漏れ日の中をひた走ります。
ただ、木漏れ日だと路面の凹凸が見えずらいですが・・・
走っているとマフラー音で気づかないけど、止まると虫とカエルの鳴き声が鳴り響いてたな。
セミの合唱レベルの響き方でしたよ。
ちなみに、この道は埼玉県と長野県を結ぶ唯一の道です。
地図見てて気づいたんだけど、wikiには既出でしたw
これ以外に道は、群馬経由か山梨経由になっちゃいます。
整備すれば需要ができそうな道な気もするけど、自分としてはノーサンキューだな。

そして引き続き、川上牧丘林道からの大弛峠越えをしたかったけど、まだ冬季閉鎖が解除されてなかった・・・
解除予定は6月1日かららしい。
標高が高いだけあるな・・・

まあ十分走ったのであとは帰路。
本庄児玉まで下道をトコトコ走ってあとは関越。
昼間はもう暑い。特に今日は30℃越えだったらしいし。
メッシュジャケット用意しなきゃ・・・

走行距離:371km
2015.04.03 お花見2
有休もらったのでまたまた花見。
今回は秩父の清雲寺にて枝垂れ桜観賞。
なんでもここには樹齢600年ものがあるらしい。

さっそく秩父へ向かいます。
もちろん移動はバイクです。
もう暖かく、ツーリングの季節到来ですから。

まずは定峰峠で軽くハッスルしてからの腹ごしらえ。
150403野さか
野さかにて秩父名物豚みそ丼(ねぎだく)
休日とかだと並ばなきゃならんのでいつもスルーしちゃうんだけど、平日なら問題なし。
旨しです。
今回は2回目なのだが、前回食べた時、ネギも旨かったんで今回はネギだくをチョイス。
肉の下にネギが敷かれています。
やっぱネギも旨いわw

満腹後、ちょいと走ればもう清雲寺
近くの有駐車場(バイク200円)に停めて歩いてすぐです。
境内に入れば枝垂れ桜のオンパレードです。
中でも下記の2本が目玉。

150403清雲寺1 150403清雲寺2
左写真:樹齢600年のエドヒガン桜
右写真:清雲寺境内のエドヒガン桜

開花もちょうど見ごろで、散り始めくらい。
千本桜系もよいけど、1本桜もまたよい。
歩きまわらず、じっくり観賞できるからね。

本来ならここで本日の工程は終了なのだが、なんでも本日は桜のライトアップをするらしい。
ライトアップは4月3、4、10、11日の4日間のみとのこと。
といわけで日没を待ちます。
ライトアップは18~21時。
開始まで2時間近くあったけども、写真撮影で時間は潰しました。

だいたい18時30分くらいからいい感じになります。
150403清雲寺3 150403清雲寺4 150403清雲寺5
曇空より夜空の方が花が映えるな。
欲を言えば星空だったらなお良かったのだが、まあいたしかたなし。

ちなみ写真だと閑散としているように見えますが、結構お客さんいます。
こんな感じ↓
150403清雲寺6
カメラ小僧たちが鎬を削っています。
自分も負けじとバッテリー尽きるまで撮り続けましたw
疲れた・・・

今度こそ、これにて本日の工程終了。
帰りは夜の定峰峠をハッスルして帰りましたw
2015.03.31 お花見
年度末ですが、お休みいただいて花見。
有名所、久喜の権現堂に行ってきた。
150331権現堂① 150331権現堂② 150331権現堂③
150331権現堂⑤ 150331権現堂④ 150331権現堂⑥
150331権現堂⑧ 150331権現堂⑦ 150331権現堂⑨
天気よし!開花状況よし!気温も汗ばむくらい暖かい!
完全に春ですね。
しかし、さすが有名だけある。
桜だけでもお祭り騒ぎなのに、そこにさらに菜の花畑ですよ。
そりゃ有名スポットになりますわなw
老若男女人、大盛況です。
シートとか敷いて花見している人結構いたけど、不思議と宴会騒ぎしている人はいなかったな。
平日の昼間だったからかな。

ちなみに入場は無料。さらにバイクは駐車も無料。
車は500円で、混雑時は入るのに苦労しそうです。
