2017.10.22 秋雨効果
いやはや、お久し。
危うくブログの存在を忘れかけてましたw

しかし最近は雨ばかりで、お日様を最後に拝んだのはいつのことやら。
そして終いにはは台風到来で明日の朝には関東直撃。
もう引きこもる日々ですよ。
とまぁ、引きこもる理由ができましたので、自宅警備の設備充実を図っておりました。

具体的には
171022ps4pro-1.jpg
PS4の購入。しかも高い方のproを。
なんでも4K画像に対応しているとか。
まあ4Kを楽しむための4K対応ディスプレイは持ってませんけども。
それでも十二分に綺麗な画像は堪能できるかと。

以下プレイ画像。ソフトは『Horizon Zero Dawn』
171022Horizon Zero Dawn™③ 171022Horizon Zero Dawn™② 171022Horizon Zero Dawn™①
すごい綺麗。ちなみにイベントムービーじゃないですよ。
プレイ中のスクリーンショットです。
特に画像が綺麗なのが売りなソフトだったんだけど、ここまでとは。
久々にゲームやったけど、最近のゲームはここまできていたのかとびっくりした。

こりゃしばらくは寝不足な日々になりそうだ。
2017.01.28 八丁味噌。
定例会。
今回は愛知県岡崎市。

170128八丁味噌
八丁味噌の郷にて工場見学。
八丁味噌の作業工程と歴史が学べます。
八丁は城からの距離が由来とか。
ちなみに一丁は約109m。

工場見学後は昼飯を食べに。
170128みそかつ
みづこしにてみそかつ定食。
もちろん八丁味噌を使ってます。
味噌煮込みうどんが看板メニューらしいけど、みそかつも旨し。

食後は岡崎城をぷらぷら。
170128岡崎城 170128岡崎城2
グレート家康公「葵」武将隊がいました。
オカザえもんはいませんでした。

あとはカラオケして解散!
片道4時間は遠いぜ!
明けましてヨロシク。
2017年、平成29年、酉年。
こうやって書いとかないと、現在何年かを忘れてしまうのでね。
170101酉
カモの写真があったので貼っておきます。


今年の年越しそば。
170101パクチー① 170101パクチー②
ペヤング パクチーマックス。

別にパクチー好きではないです。というか、パクチー食べたことないです。
なので興味本位で食べてみました。



どうやら、自分はパクチーが食べられないようです。
湯切りの段階の蒸気の匂いで、気分が悪くなりました・・・
駄目もとで一口食べてみるも、やはり駄目なものは駄目だ。
しばらく鼻の奥にパクチー臭が残り、年末年始はブルーに終わりました。

年越し失敗。
2016.11.24 初雪
161124雪
朝目覚めると、外は雪景色であった。
冬将軍の奇襲である。
やってくれるぜ・・・

11月の降雪は東京で54年ぶり、さらに積雪は観測史上初(1875年より)となったそうな。
まあ車道には積もってなかったけど、こんな日はバイクはやめて電車にて通勤します。
雪がというより、気温が3℃程度しかなかったので、バイクに乗る心が折れてましたw
2016.11.15 およそ円
161115スーパームーンの翌日
ほぼスーパームーン。
昨日は天気悪く見れなかったので、代わりに本日鑑賞。
昨日より、900km遠いとかなんとか。
2016.08.20 京都観光
ちょいと大阪に出張した帰りに、京都で観光してきた。

まずは京都タワー
何気に初です。
160819京都タワー① 160819京都タワー②
遠景と近景。
白と赤の配色
最近、黒猫のエヴァコラボをやっていたせいか、13号機を連想したw
160819エヴァ
覚醒のやつね。

まあそれはどうでもよく、せっかくなんで登ってみます。
160819京都タワー④
770円か。結構するのね。
で、展望台からの長めなのだが。
160819京都タワー③
ビアガーデン。
で、自分はここが展望室(上記写真の丸い部分)かと思い、たいした景色じゃないなとがっかりして帰ったのだが・・・
ここ、展望エレベーター乗場11階(上記写真のビルの付根部分)だった・・・
さらに上があったのですよ。
ちょっとポケモンgoに気を取られてまして・・・
歩きスマホは危険ですなw

あとは引き続きポケ散歩
160819ぽけもん
田舎ぐらしなもので、ポケストに敏感なのです。


翌日。
この日は伏見稲荷大社を観光。
過去に来た事あるけど、頂上までは行ってないのでまた来てみた。
160820伏見稲荷大社① 160820伏見稲荷大社② 160820伏見稲荷大社⑦
この千本鳥居(中央写真)で有名なやつです。
ここは有名どころなので観光客はたくさんいます。
「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2015”第1位受賞」らしいですので。
しかも二年連続だとか。
まあ、この和の異世界感は外国人にウケるだろうな。
ただ、この神社は広い。
しかも山です。
一周しようとするなら、ガッツ要。
160820伏見稲荷大社③
中間地点からの眺め。
もうこの時点で汗だくです。
夏は来るもんじゃないですw
もし行くなら、タオルとドリンクは必須です。
160820伏見稲荷大社⑤
引き続き登ります。
鳥居と木が多いので、日影がありがたいです。
ただ、止まってると蚊に刺されますがね。
160820伏見稲荷大社⑥
頂上着。
別に展望はできません。
なので、わかりにくいせいか、ここが頂上ですと明記されてます。
そして、ここまで来ると観光客はぐっと減ります。
まあメインの本殿と千本鳥居は序盤にありますからね。
それ目当てなら山登り不要ですw
とりあえず、自分は一周したかったので上りました。
ただそれだけ。

あとここは狛狐以外に、狛蛙がおります。
160820伏見稲荷大社④
これが目当てだったりするw

以上で観光終了。
もうここで力尽きた故w
サクッと新幹線で帰ります。
2016.05.22 お洗濯。
160522ジャケット洗濯
お洗濯。
春物と冬物とグローブを手洗い。
洗濯機に突っ込んでいいか分からなかったので、浴槽にぬるま湯と洗剤入れいての手洗いです。
脱水も手絞り。
とりあえず、水は見事に濁りましたw

そろそろ春物新調したいなぁ・・・
2016.03.06 つぶつぶ
コンビニでこんなん見つけた。
160305バジルシード1
バジルシードドリンク(ライチ味)

しかし、これ、完全に見た目が・・・
160305バジルシード2
カエルの卵ですねw
普通の人は気持ち悪いと思っちゃうのかな。
俺は全然平気ですけども。
むしろ、アロエとか先日あげたチアシードとか、つぶつぶ触感のあるドリンクは好きだったりします。
これ、1本300円くらいするんだけど、普通においしそうと思い買いましたからねw

して、結果は普通にうまい。
ただ、喉をうるおすというより、腹を膨らますドリンクですな。
スイーツ感覚。

実際ネットでバジルシードについて検索してみたところ、
ダイエット食品のようです。
バジルシードは文字通り、バジルの種で、水分を含むと寒天状に膨らむ性質があるとのこと。
そしてそれを利用し、満腹感を得るそうだ。
バジルシードは無味なので、ドリンクやヨーグルトなど、ほかの物とまぜ、かさましに使えるみたい。
シード自体はアマゾンなどでも買えるようです。

最近、腹が出てきた気がするのでちょいとこれ試して、ダイエットでも・・・・
160220ドリンク
バナナキウイか!?
と思ったが、ブドウも入っている。
そして、バナナが強く、キウイは薄いのでいまいちだった・・・
残念!

160220チアシード
最近のお気に入り。
チアシード&アロエMIX
よくよく見ると、キウイ味。
キウイ味とアロエの果肉の触感。
(チアシードはよくわからん!)
旨いはずだw
いやはや、久々。
更新意欲低下&PC故障が相成って今に至る次第です。

しかし、今日newPCゲット。
なので、広告消しも兼ねてとりあえず更新です。
Windows10デビューです。
なんと今まではvistaでしたのでw

前PCは9年くらい前にボーナスつぎ込んでの買ったハイスペックものでした。
おかげで特に支障なく今まで使えてたんだけど、急にフリーズするようになってしまったのでね。
vistaのサービスも終わってしまったことだし、買換えちゃうことにしましたw
ただ、今回は安めのノートPCで。
別にモバイルするわけではないけど、なんとなくw

まあこちらはサブPCで、メインにはデスクトップを据える予定です。
デスクトップPCは知合いから安く仕入れましてね。
これに、前PCのHDDを移設する予定です。
とりあえず、今は前PCのHDDからデータを抽出中・・・
容量大きいから時間かかるぜ・・・


なんか勢いでPC2台となってしまったが、はたして必要だったのだろうか・・・